ポイントプログラム
幼児向けの工作

幼児向けの工作

雨の日、家にじっと閉じこもってばかりではありませんか? ここに紹介する幼児向けの工作や遊びは、準備もすぐにできて、お財布にも優しく、基本的な消耗品さえあればできるものばかりです。


五感の全てを働かせましょう。

スパゲッティを茹でて、45つのボールにひとつかみ程度ずつ入れ、食用着色剤を数滴垂らしてパスタの色を変えてみます。お子さんにボールに手を入れて混ぜてもらいましょう。きっと、色の付いたパスタのオリジナル感や、麺のつるつると滑る感覚、握った時のぐにゃっとする音を気に入ってもらえることでしょう。


細かい運動能力を鍛えてあげましょう。 マフィン焼き器を一つと、さまざまな色のポンポン玉(大半の手芸店で色付きのパフを安く手に入れることができます)を用意します。お子さんに、マフィン焼き器の各カップ型にポンポンを色別に分類させてみましょう。お子さんは柔らかいポンポンのボールを掴むのを楽しんでくれ、また色の名前を覚えられることでしょう。


創造性を育みましょう。
フィンガーペイント(指で絵を描く時に使うゼリー状の絵の具)は幼児の工作のマストアイテムです。お皿やトレーの上にこの絵の具を少し絞って出し、お子さんに指や手を使って白い紙に絵を描いてもらいましょう。洗濯できる布や新聞紙などで必ず台の上を覆っておくようにしましょう。紙が動かないようにクリップボードを使うのも良いです。素敵な作品が出来上がったら、是非額に入れてお子さんの部屋に飾ってあげてください。




たとえどのような工作を選ぼうとも、お子さんの安全を常に考えておきましょう。全ての行動は親が見ているそばで行うようにし、とりわけ、小さい物や尖ったものを使って作業をする場合には目を離さないようにしなければなりません。


今、あなたにオススメ:

おしり拭き

パンパース ふわふわシート

病産院使用率No.1おむつブランド「パンパース」の、厚手で大判サイズ、素肌とおなじ弱酸性のおしり拭きシート