ポイントプログラム
妊娠の準備:健康を保つ3つのステップ

妊娠の準備:健康を保つ3つのステップ

妊娠の準備をする

一人目の赤ちゃんの出産、あるいは家にもう一人赤ちゃんを迎えたいなと考えていますか?

赤ちゃんが欲しいなと思ったら、あなたの ? そして生まれてくる赤ちゃんの健康を守るために必要なステップをご紹介します。

ステップ1: 総合ビタミン剤を服用する

葉酸含量400 mcg のものを服用するのがコツです。葉酸はビタミンBの一種で、胎児の成長や発達に非常に重要です。総合ビタミン剤の1部として、あるいは別に用意して、妊娠前から大量に摂取しておくと良いでしょう。

ステップ2: かかりつけ医の診察を受ける。

受胎前診察を受けます。これは、妊娠前の段階で受ける診断で、全体的な健康や妊娠に関わる健康面に焦点を当てたものです。風疹(ドイツはしか)や百日咳の予防接種を受け終わっているか確認されます。

また、日常的に服用している薬に関しても確認されます。妊娠の可能性を考慮して、服用量を調節したり、別の薬を処方したりしてくれることもあります。

貧血や甲状腺疾患が無いかどうか確認する必要もあります。こういった症状があると、幼い子供を育てることによって疲労感が貯まり易くなるためです。

ステップ3:歯科診察を受ける。

妊娠中の複雑な歯科処置は、感染症リスクを高めます。ですから歯をきれいに磨き、調子を整えて、ベストな口腔健康状態を保つようにしましょう。

この3つのステップに加えて、定期的な運動とバランスの良い食生活は、妊娠の予定に関わらずとても重要なことです。

今、あなたにオススメ:

おむつ

パンパースのはじめての肌へのいちばん

何より守ってあげたい肌だから『5つ星の肌へのやさしさ』