ポイントプログラム
生後6日になる息子ですが、あまり泣かないのですが、どこかおかしいのでしょうか?

生後6日になる息子ですが、あまり泣かないのですが、どこかおかしいのでしょうか?

Q.うちの生後6日になる息子は、あまり泣きません。息子が泣くのは、おむつを交換してもらうときだけです。現在1歳4ヵ月になる上の子どものときは、いつも泣いていたのですが。赤ちゃんにどこか悪いところがあるのでしょうか?


A.生後6日の赤ちゃんがあまり泣かない、という情報だけではちょっと答えに困りますが、とりあえず、健康そうで、おっぱい(ミルク)もよく飲んで いるならば、おそらく問題ないでしょう。今後1、2ヵ月のうちに順調に発達し、成長スピードも正常であれば、問題がないとはっきり確信できるようになるで しょう。
赤ちゃんの“泣き”に関しては、泣きすぎても心配、泣かなくても心配、と両極端があります。すなわち、各々の赤ちゃんは個性をもって生まれているというこ とです。1歳4ヵ月の上の息子さんは、要求が多く、かまわれたがりで、たくさん泣くことによってそのことをあなたに知らせていたのでしょう。この息子さん は、今でもかなり要求するほうかもしれませんが、きっと大切され愛されていることでしょう。生後6日の息子さんの場合、将来穏やかな人格になることを今す でに示しているのかもしれませんよ。これからいろいろと要求が出てくるとは思いますが、それでも、おおらかな性格になることでしょう。
新生児が個性を表し始めるとき、その子の将来を垣間見るようなこともあり、そんな時はいつも興奮します。お二人の息子さんは非常に異なる個性の持ち主となるでしょうが、楽しみながら、子育てを行っていってください。

今、あなたにオススメ:

おしり拭き

パンパース ふわふわシート

病産院使用率No.1おむつブランド「パンパース」の、厚手で大判サイズ、素肌とおなじ弱酸性のおしり拭きシート