ポイントプログラム
Happy Life アドバイス《なりたてママ》 - 5. ママのヘルス&ビューティー(2)

Happy Life アドバイス《なりたてママ》 - 5. ママのヘルス&ビューティー(2)


ホルモン変化によるカラダの変化

妊娠中はさかんに分泌された女性ホルモンも、出産後2~3ヶ月で妊娠前の分泌量に戻っていきます。そんなホルモンの変化によって、身体にもさまざまな変化が起ります。

抜け毛、白髪など髪の毛に変化がでます。
女性ホルモンの影響で、妊娠中は髪の毛の寿命が長くなり、抜け毛が少なくなっていました。出産後は髪の毛の寿命も元にもどり、妊娠中の分も一緒に抜けてしまうために、抜け毛がとても増えたように感じます。また、白髪が増えたり、髪質が変わったように感じる人もいます。しばらくすると、元に戻りますので、心配ありません。気になる場合はヘッドマッサージで頭皮をケア。気分転換やストレス解消にもなります。

ベビーの虫歯予防は、ママのお口の健康が大切です。
妊娠中のママはホルモン等の関係で、歯肉炎になりやすくなっています。また、ママのお口の中に虫歯菌がいると、口うつしやキスなどの際、唾液を通してベビーにうってしまうことも。ベビーの虫歯を予防するには、ママのお口が健康であることが重要なのです。

お肌にトラブルが起りやすくなります
出産後、肌質に変化やトラブルが起りやすくなるのも、ホルモンの変化によるものです。化粧品が合わなくなっている可能性もあります。この機会に、スキンケア全体を見直してみてはいかがですか。ベビーといっしょに戸外に出る機会が増えていますので、紫外線対策もお忘れなく。


こんなときに注意!

●ベビーとのキス
●ストローの共用
●スプーンの共用


セックスの再開は1ヶ月を過ぎてから

出産後の1ヶ月検診で問題がなく、医師の許可が下りればセックスを再開することができます。いつまでも痛みを感じるなど気になることがあったときは、医師に相談しましょう。生理の再開には個人差があります。一般的には2~6ヶ月で再開する方が多いようですが、1年近く生理がないケースもあります。


マザリーズでママの脳も活発に!?

「ねんね」や「まんま」など、ママはよくベビーに独特の言葉や話し方で語りかけますね。これをマザリーズといいます。積極的な語りかけがベビーの健やかな成長に欠かせないことは以前から知られていましたが、最近の研究で、このマザリーズが、産後のママの脳の働きも活発にすることが分かったそうです。産後うつのケアとの関係も期待されているマザリーズ。
ポイントは、ベビーになんとか言葉を伝えようとするママの気持ちにあるようです。さあみなさんも、ベビーにどんどん話しかけましょう!


今、あなたにオススメ:

おしり拭き

パンパース ふわふわシート

病産院使用率No.1おむつブランド「パンパース」の、厚手で大判サイズ、素肌とおなじ弱酸性のおしり拭きシート