ポイントプログラム
Happy Life アドバイス《なりたてママ》 - 8. 上手に外とつながろう!(2)

Happy Life アドバイス《なりたてママ》 - 8. 上手に外とつながろう!(2)


何かの時も心強い!地域の仲間をふやそう

育児に悩んだとき、気持ちが落ち込んだとき、情報がほしいとき、心強いのはママ友の存在です。友達をどうつくったらいいか分からない場合は、地域の子育て施設やサロン、サークル等を活用してはどうでしょう。また、自治体が運営する子育て支援センターは、地域情報の宝庫。育児の相談窓口が設けられているところもあります。できればパパといっしょに、訪ねてみましょう。


看護士や助産師、医師にも積極的に相談しよう

ベビーの成長や健康管理について悩んだり分からないことがあった場合は、看護士さんや助産師さん、医師に相談しましょう。かかりつけの小児科での相談はもちろんですが、相談窓口を設けている自治体もあります。緊張して上手く質問できなかったり、聞き忘れがないように、あらかじめ要点をまとめたメモを作っていくといいですよ。


保育所の手配、困ったときは行政窓口に相談を

職場復帰を控えて悩ましいのが、保育所選びです。希望の保育所に、すぐには入所できないこともあります。でも、あわてなくても大丈夫。最近は、さまざまな行政サービスがあります。困った時は、地域の子育て支援センターなど行政窓口に相談してみましょう。


お役立ちWEBサイト

●授乳期のママのための食事バランスガイド
  厚生労働省と農林水産省が作成した、授乳期ママの食生活指針です。
  http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf

●ママのためのお薬情報
  授乳中に使用しても問題ない薬、使用してはいけない薬などの情報を紹介。
  http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/index.html

●ワクチンで防げる病気を知ってベビーを守ろう
  子どもへのワクチンや予防接種の疑問、不安にこたえるサイト。スケジュール表も。
  http://www.know-vpd.jp

●全国各都道府県の保健所
  各保健所や市町村のリンクページ。育児相談や健診、交流会など、サポート情報も。
  http://www.phcd.jp/03/HClist/index.html


今、あなたにオススメ:

おしり拭き

パンパース ふわふわシート

病産院使用率No.1おむつブランド「パンパース」の、厚手で大判サイズ、素肌とおなじ弱酸性のおしり拭きシート