ポイントプログラム
ねんね期の赤ちゃんは どんな風に成長するの?

ねんね期の赤ちゃんは どんな風に成長するの?

赤ちゃんがどんな感じで育っていくのか、成長段階ごとに見てみましょう。

「ねんね」期とは

ねんねや抱っこが多いこの時期、赤ちゃんとママとパパが試行錯誤をしながらお互いへの理解を深め、赤ちゃんとママやパパとの間に安心や信頼感がしっかりと育まれます。生まれてきた赤ちゃんを前にして、疑問や不安でいっぱいだった新米ママとパパも、だんだん新しい「親」としての役割に自信を持てるようになりますよ。(赤ちゃんの成長はひとりひとり違います。月齢はあくまで目安であること、特に低体重出生児のお子さんの場合は月齢を修正することを忘れないでください。)

新生児のころ

この時期の赤ちゃんに最も必要なのは授乳とねんね、そして不安をやわらげてくれる存在(もちろん一番はママ!)です。おっぱいやミルクを与えていれば、赤ちゃんにとって必要な栄養はしっかりと補給できていることでしょう。赤ちゃんが緊張気味だと思ったら話しかけてあげましょう。赤ちゃんはすでに子宮にいた頃からあなたの声を知っているので、ママやパパの声を聞くととてもリラックスします。赤ちゃんから見える距離は最大で目先20~25cm、だいたい赤ちゃんを抱いたときのあなたの顔と腕の間くらいの距離なので、抱く時は赤ちゃんを近くに引き寄せましょう。そうすれば赤ちゃんは、あなたの姿をしっかり見て安心することができますよ。
最初の数週間はママも大変です。あなた自身の健康管理も欠かさないようにしましょう。

生後3週ごろ

生まれたばかりの頃に比べたら、少し育児のペースがつかめてきて、赤ちゃんが何を必要としているのか予測しやすくなってきたことでしょう。
同時に赤ちゃんのとめどない欲求に疲れ果ててしまい、この先自分の時間は持てるのだろうか?と悩んでいるかもしれません。
でも安心してください。そのうち育児も楽になってきます。また、赤ちゃんが微笑みかけてきたり、キャッキャッと笑ったり、育児が本当に楽しいと実感できる 体験までもう少しですよ。この時期はまだまだ24時間通して授乳する必要があります。赤ちゃんのペースに合わせて生活するのが一番です。

生後3週の赤ちゃんはこんな感じ

●出生後まもない頃と比べて、寝る時間と授乳の時間が少し定期的になります。起きている時間が1時間?数時間長くなります。3~4時間、目を覚まさずに眠り続けることがありますが、それより長く寝ていたら、起こして授乳しましょう。
●まわりの様子に関心を示します。授乳やお風呂の後あなたの顔をみつめて観察したり、あなたの声を聞いた瞬間に声を出すのをやめたりします。顔の前にある自分の手をじっと見つめたりもします。
●あなたが話し掛けると、声やジェスチャーで嬉しさを表現します。この「クゥクゥ」という声が言葉の始まりです。お子さんの声に答えてあげ、ちょっとした“会話”をしましょう。
●1日の終りが近づくにつれ、少し機嫌が悪くなりますが、これも成長の過程のひとつです。
●首が少ししっかりしてきます。でもまだ抱き上げる時には頭を支える必要があります。
●上肢が力強くなります。おなかを下にして寝かせると、自分の頭をちょっと持ち上げることができます。

2か月ごろ

このころになると寝る時間や授乳のパターンが決まってきますが、まだ欲求をパパやママにはっきりと伝えることはできません。夕方や夜中に大泣きされたりすると、ママはストレスが溜まることでしょう。自分ひとりの手に負えないと感じたら、ご主人など信頼できる人に助けを求めましょう。

2か月ごろの赤ちゃんはこんな感じ

●「クゥクゥ」という声をあげます。特にあなたが話しかけるときに反応をします。
●特に授乳の前後、興味津々にあなたや他の人を観察します。
●頭の動きを以前よりも少し上手にコントロールできます。
●赤ちゃんは目に見えてまるまると太ってきます。あごやももが二重になる赤ちゃんもいます。

4か月ごろ

このころの赤ちゃんはとっても幸せそうに見えます。赤ちゃん特有のかわいい声を出しながら、周りにあるものすべてに笑いかけています。赤ちゃんは「会話」をしようとしたり、あなたを見るとしぐさで嬉しさを表現したり、すっかり家族の一員としてふるまうことでしょう。
さあ、赤ちゃんと遊んであげましょう!

4か月ごろの赤ちゃんはこんな感じ

●腹ばいから腕や手で頭を支えます。首がしっかりとすわります。
●あなたが部屋のどこにいるのか認識して、目であなたの動きを追うことができます。
●泣いたり、何かを落としたり、咳をわざとしたりして注意を引くことを覚えます。
●興味をもった物体に手を伸ばしてつかもうとします。何かをつかんだら、振り回すか口に入れるかします。
●自分の手に大変興味を示し、たたいたり触ったり見つめたりしていることがあります。
●よだれがたくさん出て、あなたやおもちゃをべたべたにしてしまいます。

今、あなたにオススメ:

おしり拭き

パンパース ふわふわシート

病産院使用率No.1おむつブランド「パンパース」の、厚手で大判サイズ、素肌とおなじ弱酸性のおしり拭きシート