ポイントプログラム
黒目の動きが左右対称でないような気がしますが

黒目の動きが左右対称でないような気がしますが

質問

Q.3ヵ月半の男の子ですが、黒目の動きが左右対称でない気がします。左右で全く違う動きをするわけではありませんが、時々対称でないようです。成長するにつれて治るものですか?動くものを目で追うので、目は見えていると思います。


回答

A.一般に生後23ヵ月頃までの赤ちゃんは、左右の目を一緒に動かすのが下手で、よく見ると多少“寄り目(内斜視)”傾向にあります。左右対称に見えない原因は、次の2つが考えられます。


●ひとつは赤ちゃんの顔立ちとの関連で、鼻の付け根が低く幅広いと両目の間が離れて見えるため、斜視でないのに一見“寄り目”のように見えたりします。


●もうひとつは、目を動かす筋肉がまだ未熟なため、目の動きを十分にコントロールできないために起こります。成長とともに目の筋肉も強くなり、鼻も高くなってくると目立たなくなり、普通は1歳頃までに治ります。
あなたの赤ちゃんも対称でないように見えることがある…とのことなので、未熟性によるものと思われます。


橋本武夫先生

今、あなたにオススメ:

おしり拭き

パンパース ふわふわシート

病産院使用率No.1おむつブランド「パンパース」の、厚手で大判サイズ、素肌とおなじ弱酸性のおしり拭きシート