ポイントプログラム
赤ちゃんを上手に寝かしつける方法

赤ちゃんを上手に寝かしつける方法

"

もう少し楽に子どもを寝かしつけられないかしら。どのご家庭でも悩まれていることではないでしょうか?

子どもを落ち着いて眠らせるには、毎日おやすみタイムに決 まった日課を行うこと~「入眠儀式」を設けるのが一番です。この時間が、幸せに気持ちよく一日を終えるためにあるのだと自然にわかるように、ご両親が習慣 づけてあげましょう。毎晩寝る前に同じ日課を繰り返すことが子どもの安心感につながり、うまくいけば「入眠儀式」を楽しみにするようになるものです。この 記事では次のことをご説明します。

赤ちゃんの寝かしつけで「していいこと」・「いけないこと」

睡眠は家族全員の心の状態に影響を与える問題です。子どもはよく、寝る時間が来ても両親と離れるのを嫌がったり、急に元気になっていつまでも寝ようとしないことがあります。暗い所でひとりになるのを怖がることもあるでしょう。
両親は、少しでも休みたい、大人の時間を持ちたいと望む反面、一日の仕事を終えた今、もう少し子どもと過ごしたいと思う気持ちもあるかもしれません。このように、子どもの「入眠儀式」を守ることは両親にとっても簡単なことではないのです。
それでは家族全員にとって無理のない日課を作り上げるにはどうしたらよいのでしょうか?

寝かしつけでしていいこと

1.入眠儀式の内容は慎重に検討する
「入眠儀式」は、なんでも良いというわけではありません。いったん日課が習慣化すると、子どもはいつもそれを期待するようになります。毎晩毎晩CDをまるまる一枚聞くのでは困りものですよね。ですから何をしてあげるかは慎重に決めましょう。

古くから実践されてきたおすすめのおやすみタイムの日課

  • 温かいお風呂に入れた後、スキンシップをとりながらパジャマを着せる。
  • お気に入りの本を読むか、心を和ませる音楽を聞かせる。
  • お気に入りの曲を歌ってあげる。
  • 大切にしているお人形、ぬいぐるみ、タオルなどを持たせて寝かせる。
  • 背中を優しくさする。
  • 添い寝してあげる。


.毎日ほぼ同じ日課を繰り返す
毎日ほぼ同じ時間、同じ順 序で「入眠儀式」を行います。幼児には、就寝時刻の約30分前に1 回、10分前にもう1回、もうすぐ寝る時間だということを知らせてあげるとよいでしょう。習慣化すれば、これをしないと今していることをなかなかやめよう としません。おやすみタイムの日課は寝室で行うようにします。

.寝る前には落ち着かせる
寝る直前に余計な刺激を与えてはいけま せん。赤ちゃんの場合、ぬいぐるみの山を片付け、お気に入りをひとつだけ与えて気分を落ち着かせます。おもちゃを片付けることで、静かにする時間だという 合図にもなります。もう少し大きいお子さんの場合は、就寝前に騒いだりテレビを見せたりしないようにしましょう。

.柔軟に考える
子どもが病気だったりストレスの多い時間を過ごした場合は、入眠儀式を多少変えてもかまいません。でもすっかり変えることは避けましょう。たとえば、お話をいつもよりひとつ余分に読んであげるのはかまいませんが、テレビを見ながら寝かせるようなことは避けましょう。

.寝る前には子どもに時間を割く
寝る前の時間はあなたとお子さんにとって特別な時間のはずです。その時間はお子さんだけに集中し、毎晩きちんとスキンシップや入浴、あるいは読み聞かせの時間をとってあげてください。そうすれば、あなたもお子さんも、より幸福を感じるようになります。


寝かしつけでしてはいけないこと

1.入眠儀式は長すぎないようにする
入眠儀式にかける時間は10ヵ月のお子さんであれば数分、幼児であれば15~30分がちょうど良い長さです。

.電気を点けたままにしない
昼と夜を区別し、夜は眠るためにあることを子どもに教えることが大切です。そうすれば、周囲が暗いときに目を覚ましても、まだ起きる時間ではないと自然に分かってきます。寝室の電気を煌々と点けたままにすると混乱を与えかねません。

.哺乳瓶を持たせたまま寝かさない
赤ちゃんが何かをくわえると落 ち着いて眠れるというのは本当ですが、夜通しミルクやジュースを与えていると、それらに含まれる糖分で虫歯になる可能性があります。また、横になりながら 飲むと、耳の中に液体が入る恐れがあります。哺乳瓶を口にくわえたまま眠ることに慣れると、夜に目を覚まして哺乳瓶がなかったり空だったりしたときに、夜 泣きやむずかりの原因にもなります。

.赤ちゃんを眠らせるために急に離乳食を与えない
赤ちゃんが頻繁に目を覚ますのは離乳食が足らないからだと思いこんでいる方がいますが、生まれて最初の6ヵ月間は母乳または乳児用ミルクが理想的な食事です。離乳食に夜の眠りを促す効果はありません。


赤ちゃんの寝かしつけについてもっと知る

赤ちゃんの成長に、睡眠って関係あるの?

赤ちゃんを仰向けに寝かせても大丈夫?

3か月の赤ちゃんを大人用の布団に寝かせてもいいの?

"

今、あなたにオススメ:

おしり拭き

パンパース ふわふわシート

病産院使用率No.1おむつブランド「パンパース」の、厚手で大判サイズ、素肌とおなじ弱酸性のおしり拭きシート