ポイントプログラム
自分で慰める方法:赤ちゃんの落ち着き法

自分で慰める方法:赤ちゃんの落ち着き法

お子さんがどうして指しゃぶりをするのか不思議に思っていますか?心配するとかえって悪影響を与えることになるのでしょうか?指しゃぶりや他の落ち着かせ方について知っておくべきことをご説明します。




指しゃぶりについて。新生児にとっての指しゃぶりは本能的な行為です。赤ちゃんの歯並びが悪くならないように指しゃぶりをやめさせたいと思うかもしれませんが、今のところはそのくせをしたいだけさせておいた方がいいでしょう。自分の力で安心を得ることができると、寝つきがよくなったり、夜間に起きてしまってもまた眠りに戻ることができるでしょう。




効果がある他の赤ちゃんの落ち着かせ方について。特に夕方になると泣きやまないことがある赤ちゃんは多いですが、泣いている理由が分からくてもあまり心配する必要はありません。泣くことは、赤ちゃんの神経系統が成長していることの正常な現れです。やさしく揺らしたり布でくるんだりして、歌を口ずさんだりスリングやだっこひもで抱っこしてあげてみてください。効果のあるものとないものがあるので、お子さんが落ち着く方法をいろいろ試して見つけましょう。

今、あなたにオススメ:

おしり拭き

パンパース ふわふわシート

病産院使用率No.1おむつブランド「パンパース」の、厚手で大判サイズ、素肌とおなじ弱酸性のおしり拭きシート