ポイントプログラム
ベイビー・シャワーの企画:究極ガイド

ベイビー・シャワーの企画:究極ガイド

完璧なベイビー・シャワーの企画

順序立てて柔軟に、ここに書かれている項目をきちんとこなしさえすれば、手間をかけずに簡単にベイビー・シャワーを企画することができます。 パーティーを企画するときに考慮すべき点は次のとおりです。

場所の選定

パーティーの主役の妊婦さん(「もうすぐママ」)にとって最適な場所はどこか考えましょう。家が好きな人ですか?それとも友人と外でランチをするのが好きな人ですか?

1.
家での開催
他の人に邪魔されず、心地よく、親密に。ベイビー・シャワーのような個人的なイベントには理想的です。キッチンは自由に使えますし、皆トイレの場所もわかっているのですから!

2.
レストランでの開催
事前に人数を電話で伝えるだけ、それで準備完了です。レストランを決める時は、ゲスト全員の好みを考慮しますが、もうすぐママの好みを優先すべきでしょう。

3.
職場で開催
いつも仕事で手いっぱい。でも同僚の、生まれてくる赤ちゃんのお祝いのためなら、1時間程度の時間を作ってくれるでしょう。

4.
目的を持った開催
スパや庭園、クラフトマーケット等、目的を持ったベイビー・シャワーを開催することもよくあります。

テーマ設定

招待状や部屋の装飾を始める前に、テーマを設定してそれに沿ってしていくと上手くいきます。もうすぐママの個性や好みを反映させて、もちろん生まれてくる赤ちゃんに焦点を当ててテーマ設定をするとよいでしょう。性別がまだわからない場合、例えば「蝶ネクタイとリボン」やサファリをテーマにします。女の子だとわかっているなら、おとぎ話をテーマにピンク基調で装飾し、おむつケーキもあればバッチリです!

招待状と案内

招待状を送る時は、テーマに沿って、デザインや文章はもうすぐママの好みに合うようにします。ゲストの数は場所、時間帯、もうすぐママとの関係によります。 一人では決められない場合、友達に相談しましょう。

食べ物と飲み物

ベイビー・シャワーでは凝った料理を出す必要はありません。事前に注文する場合は特に、シンプルなビュッフェがよいでしょう。もうすぐママに食物アレルギーや特別な食事制限が無いか確認します。 お酒を出すことについても相談しておくとよいでしょう。

ゲーム

まずはアイスブレーキングゲームから。自分の赤ちゃんの時の写真を持ってきてもらい、どれが誰だか当てるゲームです。他にも、 クイズ大会、卵転がし競争、おむつキャンディー(古典的!)、それに動物の仔を表す英単語をどれだけ知っているかクイズ、などもおススメです。

ベイビー・シャワーは、2,3時間程でお開きにしますが、もうすぐママにとっては一生思い出に残る素敵な一日となることでしょう。

今、あなたにオススメ:

おむつ

パンパースのはじめての肌へのいちばん

何より守ってあげたい肌だから『5つ星の肌へのやさしさ』