ポイントプログラム
妊娠10週目ですが、1日中体調がすぐれません。これって普通ですか?

妊娠10週目ですが、1日中体調がすぐれません。これって普通ですか?

質問

Q.妊娠10週目ですが、1日中体調がすぐれません。これって普通ですか?


回答

A.吐き気(そして時々、嘔吐)は、妊娠初期によくあります。つわりは妊娠初期の約5070パーセントの女性が経験しています。これは、ごく「正常」なことで、何ら悪いものではありません。
実際、これは、たいてい健康な妊娠のしるしです。胎盤で作られる妊娠ホルモン(hCG)が、この症状を引き起こしていると考えられています。このホルモンは妊娠を維持する手助けをします。
しかし、低血糖、胃酸の増加、ストレス、または疲労などの他の要因も吐き気や嘔吐の一因になっています。これは、モーニング・シックネス(朝の不調/つわり)と呼ばれています。
な ぜなら、症状が最も重いのが、たいてい朝の空腹な時間帯だからです。でも、あなたが経験したように、ムカムカする感じは、1日のうちいつでも起こります。 「つわり」について良い知らせは、ほとんどの女性が、妊娠4か月までに、つわりがなくなるということです。ちょうど、ホルモンレベルが低下し始める頃で す。その頃になっても吐き気と嘔吐の症状が続いている(毎日12回以上など)なら、あなたの食事や水分補給の妨げになりますから、このことを助産師また は医師に報告してください。
つわり対策にあなたができることはたくさんあります。まず、予頭痛の一因ですから、必ず、たくさんの休息を取ってく ださい。重い頭痛が続いていて、目の前に斑点が現れたり、手や顔が腫れているときは、助産師や医師に連絡して、頭痛が、子癇前症または妊娠中毒症の徴候で ないことを確認してください。

今、あなたにオススメ:

おむつ

パンパースのはじめての肌へのいちばん

何より守ってあげたい肌だから『5つ星の肌へのやさしさ』