ポイントプログラム
セックスしても大丈夫なの?

セックスしても大丈夫なの?

妊娠中のセックスが心配の種になるカップルもいますが、妊娠経過が正常で合併症もなければ安全です。


回答者:エレイン・ズウェリング博士、ジム・ソーントン博士 


(監訳:橋本武夫先生)


そもそもセックスによって妊娠するのですが、いざ妊娠した途端にセックスが心配の種になるカップルもいます。
セックスが赤ちゃんに害を与えたり、早産の原因になったりするのではないかと、多くの人が恐れています。
安心してください。妊娠経過が正常で合併症もなければ、セックスは安全です。
また、妊娠中のセックスはとても楽しいものになるでしょう。


Q1.オーガズムは子宮と子宮口にどのような影響を与えるのでしょうか?


A1.子宮はオーガズムを感じている間収縮しますが、このような軽い収縮は危険なことではありませんし、陣痛の前兆ではありません。
セックスの後、子宮の収縮により感じた振動に反応して、赤ちゃんがお腹を蹴るのを感じるかもしれませんが、これは極めて正常なことで、危険を知らせるものではありません。
セッ クスの後、少量の出血があることがあります。妊娠中にセックスした後は、子宮口が通常の時より充血する(子宮口に血管が多く集まっている)ため、セックス の後、簡単に出血してしまいがちです。すなわち、セックス時の体勢によっては、ペニスと子宮口がじかに接触し、これらの血管のいくつかが破れるのです。
出血が数時間たっても続いていたり、出血量が増えたりした場合には、かかりつけの医師あるいは助産師に知らせましょう。
そして、妊娠中に出血した場合には、かかりつけ医がその原因を突き止めるまでセックスは控えましょう。



Q2.妊娠中のセックスの楽しみとは?


A2.妊娠中のセックスのすばらしい点の一つは、避妊について考える必要がないということです!まじめな話、多くの女性がこのことに解放感を感じ、妊娠前よりセックスを楽しんでいます。
妊娠中は妊娠ホルモンにより性的衝動が高まることもあります(もちろん妊娠初期のつわりが終わってからのことです)。中には妊娠してからのセックスで初めてオーガズムに達する女性すらいるのです。
その一方で、性欲が弱くなる場合もあります。また、性的衝動が妊娠前より安定していないこともあるでしょう。これらは感情の高まりと身体的な変化によるものです。
妊娠期間の最後の数週間は、お腹の赤ちゃんが大きくなって身体的につらくなり、セックスに対する関心が薄れるかもしれません。
最後の数週間においては、快適な体勢を見つけ出すのも手腕を問われることの一つかもしれませんね。 



Q3.妊娠中のセックスを夫はどのように感じるのでしょうか?


A3.妊娠によって男性にとってのセックスも変わります。セックスがお腹の赤ちゃんを傷つけることはないと理解してもらったとしても、それでも男性は抵抗を感じ、落ち着かない気分になるでしょう。
お腹にいる赤ちゃんがベッドの中にいる「第三者」であるかのように思い、見られていると感じる男性もいます!
また、妊娠中の妻を性的対象というよりは母親であると感じて、性的欲求が薄れてしまう男性もいます。
しかし、多くの男性は妊娠中の自分の妻がことのほか美しく、官能的であると思っています。
覚えておかなければならないことは、妊娠中には標準的なセックスの形は存在せず、それぞれの夫婦によって異なるいうことです。まずは夫と正直に話をすることが大切です。
セックスしたい気分でないのなら、別の形-シャワーを一緒に浴びる、お互いに相手をマッサージする、あるいは抱き合って一緒に映画を見るなど-で愛情を確かめ合いましょう。
そして何か心配事がある場合には、かかりつけの医師か助産師に躊躇せずに相談しましょう。
そのために私たちはここにいるのです!



Q4.セックスを控えるべき時期は?


A4.(少量の出血ではなく)かなりの出血がある場合は、その原因が突き止められるまではセックスは控えるべきです。
胎盤が子宮下部にある場合には、セックスによって出血が引き起こされる可能性があるので、担当医や助産師はセックスをしないようにアドバイスするでしょう。
前期破水が起こった場合は、早産の危険性があります。すぐに医師あるいは助産師の診察を受けなければなりません。入院することになるかもしれませんし、たとえ家に帰ることが許されたとしても、セックスは控えるべきです。
最 後に、セックスが早産を引き起こすかもしれないと心配する人がいますが、そのような証拠は存在していません。しかし、以前早産したことがあるのなら、今回 は安全策をとり、セックスは控えるほうがよいかもしれません。(セックスが直接早産の原因となるというよりは、セックスにより感染を生じた場合、それが早 産の原因となることもあり得るので、場合によっては妊娠が分かったらセックスを控えるように指導されることがあるかもしれません。いずれにせよ、かかりつ け産科医とじっくり相談してください。) 



Q5.セックスで陣痛が始まることはあるのでしょうか?


A5.理論的にはあるかもしれません。しかし、実際のところ、セックスをしようがしまいが、陣痛はその時が来た から始まるのです。精液の中には、子宮口を柔らかくし子宮を収縮させるホルモンの1つが含まれています。そのホルモンはプロスタグランジンと呼ばれ、前立 腺から分泌されて精液を作ります。とはいえ、陣痛を引き起こすために必要な量は一度の射精によってもたらされるホルモン量よりもはるかに多いのです。


しかし陣痛がなかなか来ずに焦っている夫婦は、陣痛が始まることを期待してセックスをすることも多いでしょう。たとえそれがうまくいかなくても、楽しかったらよしとしましょう。

今、あなたにオススメ:

おむつ

パンパースのはじめての肌へのいちばん

何より守ってあげたい肌だから『5つ星の肌へのやさしさ』