Happy Life アドバイス《もうすぐママ》 - 6. 入院中はベビーとの生活の準備期間

ベビーとの入院生活、どんな環境を選びますか?

長かった妊娠期間 がようやく終わりました。待ちに待った赤ちゃんと会えて嬉しいものの心身ともに疲れている状態ですね。産後はゆっくりと休める環境で過ごしたいですね。

助産院以外のほとんどの出産施設で、個室か大部屋を選ぶことができます。

個室プライバシーを保つことができ、周りに気をつかわずにすみますが、費用は大部屋よりも高くなります。
大部屋同室のママへの気づかいは必要ですが、ママ友が作りやすく情報交換しやすいというメリットがあります。

入院中のベビーとの過ごし方は?

あらかじめ決まっている施設、希望により選択できる施設、途中から変更できる施設があります。

母子同室出産直後から、ママとベビーが同じ部屋で過ごします。母乳育児をはじめやすいなどのメリットがあります。
完全別室ベビーは新生児室、ママは入院室と分かれて過ごします。
出産直後の体力を回復しやすいなどのメリットがあります。

ベビーのお世話も入院中にしっかり勉強!

ほとんどの出産施設で、入院中に看護師さんや助産師さんによる授乳指導や沐浴指導、おむつの替え方、着替え方などの指導が行われます。退院後、自宅にもどってからとまどわないよう、入院中にしっかりと勉強しておきましょう。

《体験談》 先輩ママのアドバイスも、 すごく役立ちました

初めての出産で実家も遠いため、とても不安でしたが、病院でいろいろ指導してもらえて安心できました。それに、同室になったママは、お子さん三人目という大先輩。入院中に聞いた身近なアドバイスや情報も、すごく役に立ちました。

本記事の内容について
本記事に掲載されている情報は、信頼のおける医療機関や政府機関からの情報にもとづいたものです。 参考及び参照のリンクにつきましては、以下をご参照ください。また、掲載された内容につきましては十分な注意を致しておりますが、医療従事者などの専門的な意見に取って代わるものではありませんので、ご注意ください。 診断や治療法につきましては、必ず 医療従事者などの専門的な意見を聞いていただきますよう、お願い申し上げます。