ポイントプログラム
Happy Life アドバイス《もうすぐママ》 - 6. 入院中はベビーとの生活の準備期間

Happy Life アドバイス《もうすぐママ》 - 6. 入院中はベビーとの生活の準備期間


ベビーとの入院生活、どんな環境を選びますか?

助産院以外のほとんどの出産施設で、個室か大部屋を選ぶことができます。


個室 プライバシーを保つことができ、周りに気をつかわずにすみますが、費用は大部屋よりも高くなります。
大部屋 同室のママへの気づかいは必要ですが、ママ友が作りやすく情報交換しやすいというメリットがあります。

入院中のベビーとの過ごし方は?

あらかじめ決まっている施設、希望により選択できる施設、途中から変更できる施設があります。


母子同室 出産直後から、ママとベビーが同じ部屋で過ごします。母乳育児をはじめやすいなどのメリットがあります。
完全別室 ベビーは新生児室、ママは入院室と分かれて過ごします。
出産直後の体力を回復しやすいなどのメリットがあります。

ベビーのお世話も入院中にしっかり勉強!

ほとんどの出産施設で、入院中に看護師さんや助産師さんによる授乳指導や沐浴指導、おむつの替え方、着替え方などの指導が行われます。退院後、自宅にもどってからとまどわないよう、入院中にしっかりと勉強しておきましょう。


《体験談》 先輩ママのアドバイスも、 すごく役立ちました

初めての出産で実家も遠いため、とても不安でしたが、病院でいろいろ指導してもらえて安心できました。それに、同室になったママは、お子さん三人目という大先輩。入院中に聞いた身近なアドバイスや情報も、すごく役に立ちました。


今、あなたにオススメ:

おむつ

パンパースのはじめての肌へのいちばん

何より守ってあげたい肌だから『5つ星の肌へのやさしさ』