ポイントプログラム
母乳のウソ・ホント

母乳のウソ・ホント

出産の日が近づいてくると、まわりの人たちからさまざまな情報が入ってきます。中でも多いのが、母乳に関すること。すべての話を信じてしまうと、「私には母乳は無理…?」と落ち込んでしまうことも。でもそういった情報は、実は根拠のないものがほとんど。ぜひ、正しい情報を知っておいてください。


簡単にできるか、そうでないかの個人差があるのは確か。でも大切なのは、まず何より赤ちゃんとママが分かち合う親密さを楽しむことです。くれぐれも、噂話に心を傷めないでくださいね。

●母乳のウソ、ホント

1、胸の小さい女性は母乳で育てられない?
胸の大きさと母乳の分泌はまったく関係ありません!


2、授乳の前にはマッサージで乳首を硬くしてはならない?
乳首のマッサージが必要なのは、乳首が陥没している場合のみ。ただ、マッサージが授乳に慣れるのに役立つこともあります。


3、授乳はつねに痛いもの?
ママが授乳に慣れ、母乳の分泌が軌道に乗るまでは、痛みを伴うこともあります。赤ちゃんが正しく乳首にしゃぶりついていれば大丈夫。助産師さんが検診のときに見てくれます。


4、母親や姉妹が子どもを母乳で育てられなかったから自分も無理?
遺伝はまったく関係なし!いろいろな理由で本当に母乳で育てられない人は、100人に1人よりも少ない確率。ほとんどの場合が、生後数週間に適切な指導が受けられなかったことが原因です。

今、あなたにオススメ:

おむつ

パンパースのはじめての肌へのいちばん

何より守ってあげたい肌だから『5つ星の肌へのやさしさ』