ポイントプログラム
妊婦教室

妊婦教室

各地域の自治体や病院などで行われている、妊婦教室。妊娠の段階に合わせて3?5回ほどにわけて行われていることが多く、ママ同士の出会いや交流の場にもなっています。和気あいあいとした雰囲気だから、気分転換にもうってつけ!プレママ生活はもちろん、出産後の子育てにも役立つ情報が得られますから、ぜひ(できればご主人と一緒に)参加してみましょう。

たとえばこんなことを学べます。

  • 食事・栄養のこと
    ママの健康と赤ちゃんのすこやかな成長のために、バランスが十分にとれた食生活をどう維持するか。これは一番大事!
  • 出産後の子育てABC
    沐浴の実習やおっぱいの手入れ方、ベビーマッサージ(タッチケア)などを教えてくれる教室も。
  • お産のときの呼吸法や、正しい体位
    呼吸法は、収縮をうまく乗り切ると同時に、赤ちゃんにも十分な酸素を送り込むためにとても大切。また体位にも、陣痛をラクにするもの、赤ちゃんが産道を通るのを助けるものなど、お産に役立つものがあります。

    **教室によって内容が違うので、あなたが住んでいる市や区など、また通っている産院のホームページなどをチェックしてみてください。
    カリキュラムに含まれていないことでも、疑問に思うことは率直に質問を。医師や助産師さんに個人的に尋ねたいことがあれば、それも申し入れましょう。


    とくに妊娠後期対象の教室では、呼吸法や体位を練習することが多いので、動きやすい服装で参加するようにしましょう。


    予約が必要な場合がほとんど。前もって確認と問い合わせをお忘れなく。

今、あなたにオススメ:

おむつ

パンパースのはじめての肌へのいちばん

何より守ってあげたい肌だから『5つ星の肌へのやさしさ』