ポイントプログラム
子どもの栄養:幼児のためのバランスのとれたベジタリアン料理

子どもの栄養:幼児のためのバランスのとれたベジタリアン料理

ベジタリアンのご家庭では特に、食事の栄養バランスに注意が必要です。活動的で成長期の幼児には多くの栄養素が必要で、何か対策を取らなければ、ミネラル、ビタミンB、鉄分、カルシウム(完全菜食主義者の場合)が不足してしまいます。

卵黄や緑色の野菜は鉄分が豊富で、全粒穀物にはビタミンBが含まれています。また、幼児には年上の子どもたちや大人よりもさらに多くの脂肪が必要で、1日の総摂取カロリーの3050%を脂質からとる必要があります。お子さんが必要な栄養素をしっかりとれるように、栄養士に相談してみるのもいいでしょう。かかりつけ医で紹介してもらえます。

お役立ちアドバイス。幼児向けのトレイルミックスをシリアル、無塩のベーグルチップス、レーズン、ドライフルーツの粒を入れて作っておきましょう。ナッツ類は窒息の危険があるので、入れないようにしてください(レーズンは柔らかくて溶けやすいので大丈夫です)。食事の際は、たとえ出先であってもお子さんに座って食べるようにさせましょう。

今、あなたにオススメ:

おしり拭き

パンパース ふわふわシート

病産院使用率No.1おむつブランド「パンパース」の、厚手で大判サイズ、素肌とおなじ弱酸性のおしり拭きシート