ポイントプログラム
うちの子供は20ヶ月なのですが、歯茎が腫れたり出血したりする原因は何なのでしょうか?

うちの子供は20ヶ月なのですが、歯茎が腫れたり出血したりする原因は何なのでしょうか?

Q.うちの息子は20ヵ月で上下共に前歯が4本ずつとその横に4本(上下2本ずつ)臼歯が生えています。最 近ずっと歯茎が赤く腫れていて、理由もないのに前歯の辺りから出血するのです。本当に軽く触れただけでも出血し、歯ブラシが触れてもすぐに出血するので す。上の前歯の裏は古くなった食べ物のようなものが付いていて、それに触れたり取り除こうとすると、出血してしまいます。付いているものが食べ物ではな く、潰瘍か何かではないかと心配です。それが出血の理由なのでしょうか?また、これは一般的なことなのでしょうか?


A.息子さんの歯の生え方は月齢的に問題ないと思いますが、 まずは2点をチェックしてみましょう。まず、夜寝る時に添い寝したりして乳首をくわえたまま眠っていませんか?それが習慣になると、上の前歯の裏側に虫歯 が生じやすく、歯肉炎などにいたることもあり、出血することもあります。また、口呼吸になっていませんか?鼻づまりなどが原因で口呼吸する子どもは、口の 中が乾燥して歯肉が腫れやすく、ちょっとした刺激などでも出血しやすくなります。どちらも当てはまらなければ、感染症によるものが考えられます。


まずヘルペス・ウイルスによる口腔感染です。このウイルスは、口唇ヘルペス、単純ヘルペス、発熱、痛みなどを起こします。子どもが最初に感染した場合は、口腔内全体に感染し、症状が約一週間続くのが特徴です。


このウイルスは接触伝染性なので、口唇ヘルペスや単純ヘルペスがある人との接触が原因です。家族は頻繁かつ十分な手洗いをするようにして、口の接触も避けてください。また、治癒するまでは息子さんを新生児や免疫疾患を持つ人に近づけないよう注意しましょう。


他にも口腔内のカビの感染により鳶口瘡(がっこうそう)になることがあります。この場合には、歯茎が赤く腫れ、痛みがあり、白い乳カスのような膜状のものが歯茎や口の表面につきます。


痛みや歯茎からの出血が23日以上続く場合、または痛みが激しい場合は、医師の診断を受けてください。

まずヘルペス・ウイルスによる口腔感染です。このウイルスは、口唇ヘルペス、単純ヘルペス、発熱、痛みなどを起こします。ヘルペス・ウイルスに子どもが最初に感染した場合は、口腔内全体に感染し、それが約一週間続くのが特徴です。 


このウイルスは接触伝染性なので、口唇ヘルペスまたは単純ヘルペスがある人による接触が原因となります。家族が確実に頻繁かつ十分な手洗いをするよ うにして、口の接触もさけてください。また、治癒するまでは息子さんを新生児や免疫疾患を持つ人から遠ざける必要があります。

他にも口腔内のカビの感染により鳶口瘡(がっこうそう)になることがあります。この場合には、歯茎が赤く腫れ、痛みがあり、白い乳カスのような膜状のものが歯茎や口の表面につきます。

痛みや歯茎からの出血は、この症状が23日以上持続した場合、または痛みが重篤な場合は、医師に診せてください。

今、あなたにオススメ:

おしり拭き

パンパース ふわふわシート

病産院使用率No.1おむつブランド「パンパース」の、厚手で大判サイズ、素肌とおなじ弱酸性のおしり拭きシート