ポイントプログラム
私の子どもは本当に保育園に入る準備ができている?

私の子どもは本当に保育園に入る準備ができている?

子供はみんな自分のペースで成長します。ですから、入園の準備や社会生活に順応する準備が整う速度は子供によって異なります。18か月で準備万端の子供もいれば、34歳になるまで小型のリュックやお弁当箱を持てない子供もいます。




以下のことを頭に入れておきましょう。

  • あなたのお子さんは自分でお仕事ができますか?
    パズルやお絵かき、ブロックの組み立てに集中し、大人から直接指示してもらったり、手伝ってもらったりせずに、ひとりで完成させることができなければなりません。できない場合は、自宅でそうしたことができるように導いてあげましょう。あなたがいなくても、部屋の中で5分10分間の活動をお子さんがやり遂げられるように取り組んでみましょう。
  • あなたのお子さんは基本的なことが自分でできますか?
    幼稚園、保育園では、お子さんにとって一人でしなくてはいけないことが増えます。お子さんがその境界線上にいる場合は、他の子供たちのお手本がその子のやる気を引き出してくれることがよくあります。あなたのお子さんは自分で手を洗って拭くことができますか?絶えず目をやっていなくても、椅子や床の上に静かに座っておやつを食べることができますか?
  • あなたのお子さんは集団活動に参加できますか?
    この能力は幼稚園、保育園の中で発達させていくものですが、まずその準備ができていなければなりません。集団活動の時間には、座って先生やお友達の話を聞き、物語に耳を傾け、グループ活動に溶けこむことができなければなりません。図書館でのイベントやお友達との遊びを通じて、あなたのお子さんが集団の一員になれるかどうかを観察することができます。
  • あなたのお子さんは、数時間続けてあなたから離れていられますか?
    お子さんがベビーシッターを受入れたり、ためらいなく託児所に行くような場合は、入園前の経験としてあなたから離れる準備をする良い機会です。もちろん、どんなお子さんでも順応するのには手助けが必要ですし、時間もかかることでしょう。一方、お子さんがまだくっついて離れなかったり、泣き叫び続けるような場合は、最初のうちは離れる時間をもっと短くして、慣れさせていくのが良いかもしれません。また、幼稚園、保育園と協力し合って、徐々に離れていくプログラムを考えるのもよいでしょう。
  • あなたのお子さんは幼稚園、保育園のスケジュールをこなせますか?
    幼稚園、保育園は忙しいところです。一般に、午前中に活動時間、おやつタイム、外遊びがあり、午後は静かに過ごすかお昼寝をします。あなたのお子さんがまだ朝のうたた寝をしたり、午前中に複数の活動をすることが難しいなら、入園準備はまだ整っていないかもしれません。



子供はみんなそれぞれ違います。異なったペースで成熟・成長します。まだ入園準備が整っていないようでしたら、お子さんが初めて幼稚園、保育園に行く時に楽しく前向きに過ごせるように、機が熟すまで待ちましょう。



今、あなたにオススメ:

おしり拭き

パンパース ふわふわシート

病産院使用率No.1おむつブランド「パンパース」の、厚手で大判サイズ、素肌とおなじ弱酸性のおしり拭きシート