ポイントプログラム
幼児の成長:1歳9ヶ月~11ヶ月

幼児の成長:1歳9ヶ月~11ヶ月

お子さんがこんなにも自分の動きを統制でき、自立して、よく気が付き、自分の周りのことをよく分かっているようになったことに驚いておられることでしょう。1歳9ヶ月にもなると、こういったスキルはさらに洗練され、磨かれていきます。

遊びの役割 この年齢の子供にとって遊びは、この世界での振る舞い方を習得する場です。今はまだ自分中心ですが、段々と社交術を身に付け、それを使うようになります。簡単な指示を理解するようになってくると、楽しい遊びができるようになります。お子さんに2段階の指示を出してみましょう。例えば、「靴を取って、履きましょう。」や「おもちゃを取って、この箱に入れましょう。」といった感じです。

まねっこ遊び この年齢の子供は、大人のまねが大好き。床を掃いたり落ち葉を掃いたり。子供用の箒を持たせて手伝ってもらいましょう。

外遊び 外に出ると走ったり、登ったりジャンプしたり、お子さんはいろいろなことをすることができます。こういった活動は、お子さんが自分の動きを統制する能力を高め、エネルギーを燃焼させることができます。公園の遊び場を利用しましょう。

お友達と遊ぶ約束をする 友達との遊びは、社会性を身に付ける最適な方法です。安全である限り、子供たちの好きなように遊ばせます。一緒ではなく、別々に遊んでいてもかまいません。

今、あなたにオススメ:

おしり拭き

パンパース ふわふわシート

病産院使用率No.1おむつブランド「パンパース」の、厚手で大判サイズ、素肌とおなじ弱酸性のおしり拭きシート