子供と車でお出かけのときの注意点

ちょっとしたお買い物やお出かけに、車を使っているというママも多いでしょう。お子さんを車に乗せる際の注意点を紹介します。

1、お子さんの年齢と体型に合ったチャイルドシートを装着しましょう。 製品マニュアルを読んで、しっかりと固定されているか確認してください。 2、チャイルドシートは後部座席に 助手席はエアバッグが装備されていることが多く、とても危険です。 3、車内は禁煙に 4、たとえ数分でも、お子さんを車内に置き去りにしてはいけません。 5、車内ではお子さんに直射日光が当たらないよう気をつけましょう 後部座席の中央に座らせるか、日除けを使いましょう。

●ヒント ママの運転心得

子どもができる前から運転しているベテランドライバーのママも、運転習慣を見直してみませんか。ギアを入れる前には、お子さんがどこにいるのかを必ず確認。お子さんの小さな写真を運転の邪魔にならないところやキーホルダーにつけておけば、自然と思い出すことができてオススメです。また、お子さんが手を挟んだり身を乗り出したりしないよう、パワーウィンドウを上げ下げするときには細心の注意を。自動ドアロックやウィンドウロックを利用して、窓やドアを開けられるのはママだけにしてください。

Flexible banner