ママもベビーもいっしょに成長!

ママがお仕事を再開するには、まず赤ちゃんをどこに預けるかを決めなければなりません。人気のある保育施設などは待ち状態になっていることがありますから、早めに問い合わせておく必要があります。 赤ちゃんにすれば、いきなりママから離れて見知らぬところで過ごすのはとても不安なこと。変化は緩やかであればあるほど、よいでしょう。体験保育などができる施設であれば、ぜひそのシステムを活用してください。 赤ちゃんを預ける不安を解消するためには、とにかく事前に保育施設側と納得いくまで話し合うことをおすすめします。

ママ

● 赤ちゃんの普段のお食事や睡眠、お遊びの日課、特別なケアが必要な場合はそのことについても詳しく ● ママやパパの携帯電話、職場、かかりつけのお医者さまなどの連絡先のリスト ● 赤ちゃんが安心するお気に入りのおもちゃや、あやし方

保育施設

● 担当するスタッフがきちんとした資格を持っていて、応急処置の訓練を受けているか ● 誤飲や切り傷、火傷や高熱など、一般的に赤ちゃんによく起こるトラブルに対してどう対処してくれるか ● お薬の投与について

☆きちんとした保育施設なら経験も豊富ですし、緊急事態や事故が起こることはごくまれです。十分に話し合ったあとは神経質になりすぎず、赤ちゃんがスムーズに新しい環境に入っていけるよう、気を配ってあげてください。

Flexible banner