妊娠中のママの「おしるし」

「おしるし」について

2 ビュー
31/01/19
1 分で読めます

出産予定日が近づいてくると、透明やピンク色、または血が混じった粘液状の分泌物が出ているのに気がつくママもいるでしょう。これは、「粘液栓」で、一般的には「おしるし」と呼ばれます。 「おしるし」って何?どんなもの?「おしるし」の排出後、いつ陣痛が始まるかを知っていきましょう。

この記事の内容

これって「おしるし」?どんなもの なぜ、「おしるし」は排出されるの? いつ、「おしるし」は排出されるの? 「おしるし」が排出されてから、いつ陣痛が来るの? よくある質問一覧

これって「おしるし」?どんなもの

妊娠期間を通じて粘液が子宮頚部に蓄積されます。この粘液が栓となって子宮を細菌から守っているのです。

分泌物の色は普通、透明、ピンク、少し血が混じった色、茶色。粘液はかたまりのこともあれば、小さなかけらのこともあります。トイレに行った後にトイレットペーパーに付くこともあれば、全く気が付かないこともあります。生理の時のようにたくさんの出血があれば、お医者さんにすぐに連絡しましょう。「おしるし」の排出ではなく、医療処置が必要な別の症状の可能性もあります。

なぜ、「おしるし」は排出されるの?

陣痛が近くなり子宮頚部が広がってくると、「おしるし」が外に出てきます。子宮頚部が広がり、粘液が膣に排出されてくるのです。「おしるし」は妊娠中のママの陣痛が近づいている、または、陣痛が始まりかけていることを表しています。破水を含む陣痛の一般的な兆候 を慌てないように予め知っておきましょう。ママの妊娠期間が38~42週目の正産期に入っていれば、「おしるし」の排出は陣痛が近づいていることを表しています。このような症状に気が付いたら、どうしたらいいのかお医者さんに相談してもいいですし、��水や陣痛の開始を待ってもいいでしょう。ただ、ママの妊娠期間がまだ正産期に達していなければ、早期陣痛の可能性もあるので、お医者さんに連絡を取りましょう。

いつ、「おしるし」は排出されるの?

「おしるし」は陣痛が始まる1日~2週間前、または陣痛開始時に排出されます。ママの妊娠期間が正産期に入って入れば、「おしるし」は妊娠9ヶ月目に排出されます。妊娠37週目以前に「おしるし」のようなものに気が付いたら、前駆陣痛の可能性もあるので、お医者さんに連絡を取りましょう。前駆陣痛が来る前の兆候 も併せて読んでおきたいですね。

普通、「おしるし」が出てきたら、陣痛が始まります。陣痛の間隔を測りましょう。最近では「陣痛アプリ」などもあるので、上手に利用してください。出産の準備はもうばっちりですね!

「おしるし」が排出されてから、いつ陣痛が来るの?

「おしるし」は陣痛開始の数週間前に出てくるので、いつ陣痛が始まるかは正確には判りません。膣から何かが出ているようだと気が付いたら、お医者さんに相談するようにしましょう。お医者さんがきちんと調べて、対処策を教えてくれます。

「おしるし」が出てきたら、 慌てなくてもいいように入院バッグ をチェックしておきましょう。

妊娠中のママがバースプランを作っていれば、もう一度読み返してみましょう。入院バッグを詰めることもお忘れなく!

よくある質問一覧

「おしるし」が出てくるのは陣痛の最初の兆候?

はい、そうですね。陣痛が始まる数日から数週間前、もしくは陣痛が始まる直前の可能性があります。

どうやって「おしるし」が出てきているとわかるの?

トイレに行ってトイレットペーパーを使った時や、下着についてるのに気が付く妊娠中のママもいます。また、全く気が付かないママもいます。膣からの分泌物で疑問があれば、お医者さんに相談しましょう。

「おしるし」は透明でゼリー状のもの?

はい。「おしるし」は透明でゼリー状のものです。ピンクや茶色っぽかったり、血が混じっていることもあります。

「おしるし」の大きさは?

難しい質問ですね。かたまりで出てくる妊娠中のママもいますし、少しだけ出てくるママもいます。人によって個人差があります。

Flexible banner
参考文献
All resources :
  1. ACOG: How to Tell When Labor Begins
  2. ACOG: Bleeding During Pregnancy
  3. Cleveland Clinic: Labor & Delivery
  4. Cleveland Clinic Document Third Trimester
  5. Mayo Clinic: Bleeding during pregnancy
  6. Mayo Clinic: Labor and delivery, postpartum care
  7. March of Dimes: Signs of Labor
Book: Your Pregnancy and Childbirth: Month to Month, Sixth Edition Paperback - January 1, 2016
by American College of Obstetricians and Gynecologists (Author)

今、あなたにオススメ: