おむつケーキの作り方は?

ベビーシャワーに招待された!ベビーシャワーのパーティーにはどんなプレゼントを持っていけばいい?ベビーシャワーのホストに選ばれた!どんなおむつケーキを準備すればいいの?おむつケーキは見た目が可愛くてオシャレ、かつ実用的なので、出産を控えるママが喜ぶことは間違いなしです。おむつケーキの作り方とおむつケーキのアイデア25個をご紹介します。

おむつケーキとは?

最近、日本でも出産祝いのプレゼントとして人気が出てきたおむつケーキ。聞いたことがあるでしょうか?おむつケーキは赤ちゃんが使うおむつを使って、リボンやベビー用品、紙の切り抜きを使い、デコレーションケーキのように飾りつけたものです。おむつケーキの発祥の地であるアメリカでは、「元気で丈夫な赤ちゃんが産まれますように」と安産の願いを込めて、出産を控えたママをお祝いするベビーシャワーのパーティーで飾ったり、プレゼントしたりします。

アメリカではおむつケーキはベビーシャワー のパーティーでプレゼントされたり、パーティーのテーブルの真ん中に飾られたりします。飾るタオルやおもちゃなどのデザインによって、贈る相手にあわせた個性のある贈りものができます。例えば、贈る相手の性格や好きな物、好きな野球チームのロゴで飾ったおむつケーキもいいアイデアですね。残念ながら食べることはできませんが、出産 後は、赤ちゃんが毎日使うおむつとしてお役立ち。赤ちゃんが生まれたら、毎日、たくさんのおむつを使います。おむつはあればあるだけ嬉しいですよね。

ベビーシャワーのパーティーにおむつケーキが必ず必要と言うわけではありません。産休前の最後の出勤日や出産後のお披露目パーティーの機会にプレゼントしても大丈夫です。

見た目がおしゃれで可愛いおむつケーキ。もらったママパパが驚いたり、喜んだりすることは間違いなしです。あまりにも可愛くて、使うのがもったいなくなってしまうかもしれません!赤ちゃんが生まれたら、おむつケーキを背景に一緒に記念撮影をしてみては?素敵な思い出の一枚となること間違いなしですね!

おむつケーキを作るのに必要な物は?

おむつケーキを手作りで作るなんて!?ケーキの大きさや飾りつけ、キャラクター付きのおむつを使うなど、アイデア次第で色々なタイプのおむつケーキを作ることができますよ。おむつケーキを作るのに必要な材料を以下にまとめました。

  • おむつ:おむつケーキに使うおむつの数は60〜80枚程度ですが、おむつケーキの大きさによります。おむつのサイズは、新生児用、S、M、L、Bigから選ぶことができますが、新生児用だとすぐに使えなくなってしまうので、SサイズやMサイズがおススメです。パンツタイプではなく、新生児から使えるテープタイプが良いでしょう。色々なサイズを組み合わせておむつケーキを作ることもできますが、同じサイズのおむつを使う方が後でママパパが使う時に混乱せずに済みます。

  • 輪ゴム:おむつをビニール袋に入れて、輪ゴムで留めましょう。おむつを丸めて作る時や、数枚のおむつをまとめる時にも便利です。

  • デコレーション用のリボン:おむつをまとめる時や、おむつケーキを飾る時に必要です。

  • 厚紙やトレイ:土台やケーキスタンドとして使います。木の土台も素敵ですね。

  • のり:なくてもいいですが、リボンを留める時に役立ちます。

  • だぼ(材料同士をつなぎ合わせる小片):何層かのおむつケーキを作る場合、層を固定するのにだぼがあると便利でしょう。

  • はさみ

  • 飾りやデコレーション:おむつケーキにつける小さな飾りやプレゼント。

  • セロファンテープ:おむつケーキをラッピングする時に必要です。

おむつケーキに使うおむつは?

おむつケーキを作るのにおむつは不可欠です。赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、赤ちゃんに合わないおむつだと、肌のトラブルを引き起こしてしまうことも。おむつケーキをプレゼントする時には、出産を控えたママにお気に入りのおむつブランドがあるかを予め確認しておきましょう。

また、おむつケーキを作る時のおむつのサイズも決めましょう。新生児サイズだと、赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうので、Sサイズかそれ以上がいいかもしれません。赤ちゃんの「肌へのやさしさ」にこだわり、抜群の吸収力のパンパース® のはじめての肌へのいちばん で作られた美味しそうなおむつケーキをプレゼントしてもらえれば、ママパパも赤ちゃんも喜ぶこと間違いなしです!

おむつケーキの作り方は?

おむつケーキを作るのは時間と労力が必要ですが、おむつケーキのアイデアを出したり、贈られた側の喜ぶ顔を想像したりすると、楽しいですね。贈る側のアイデアが満載のおむつケーキ。おむつケーキの作り方をご紹介します。

ステップ 1:土台を選ぶ

おむつケーキを持ち運ぶ場合、しっかりとした土台を選びましょう。もろい土台だと、せっかくのおむつケーキが崩れてしまうことも。土台には厚紙、ケーキスタンド、大きなトレイがおススメです。厚紙を使う場合、ラッピングペーパーでくるみましょう。または、厚紙で外枠となるスタンドを作り、その中におむつケーキを作ってもいいでしょう。

ステップ 2:おむつを用意する

おむつケーキを作るには丸める方法と丸めない方法の2つがあります。丸める方法のおむつケーキでは、おむつをクルクルと丸めて、広がらないように輪ゴムで留めます。リボンでおむつを1つずつ結んでいくこともできますが、時間がさらにかかります。クルクル丸めたおむつを3つぐらいまとめて、リボンで束ねていきましょう。

丸めない場合は、おむつをパッケージから取り出してステップ3に進みます。

ステップ3:おむつを束ねる

丸める場合、丸めたおむつを垂直にくっつけてワンホールにします。崩れないように側面を紐で束ねましょう。紐はリボンで見えないようにすることもできます。紐やリボンを接着剤でくっつける時は、おむつにつかないように気をつけましょう。長いリボンを使い、最後に結んでもいいですね。

一段、二段、三段と重ねていく場合は、中心にラップの芯などの硬い棒状のものを入れると倒れる心配がありません。

豪華に見せたい時は、段重ねにしたおむつケーキがおススメです。形が崩れないようにラップの芯やストローなどの棒状のものの周りにおむつを立てて、紐を使って固定しましょう。上の段に行くほどケーキの直径は小さくなります。側面を紐で留めて、包装紙やリボンで見えないようにしましょう。真ん中のラップの芯やストローがおむつから出て見えていたら、出ている部分をカットするか、見えないように飾りをつけましょう。

通常のおむつケーキは2~3段ですが、もちろんもっと高くすることもできます。

おむつを丸めないおむつケーキは、 一枚一枚、サイズにあったビニール袋に入れマスキングテープで封をします。赤ちゃんに直接触れるものなので、清潔が第一です。しっかり手を洗い、きれいな場所でおむつを1枚ずつビニール袋に入れていきましょう。この方法では、ケーキホールのような枠を作り、その中に1枚1枚、少しずつずらしていきながら順番におむつを詰めていく方法が、やりやすいかもしれません。きれいに詰めたら、おむつを紐や両面テープで側面をグルーッと一周させて結んで固定します。接着剤で崩れないようにしてもいいでしょう。最後に紐が見えないよう、リボンで飾ります。

おむつケーキの中心となるラップの芯や丸い棒の代わりに、哺乳瓶やシャンパンの瓶を入れておくと、嬉しいサプライズでママパパが喜ぶこと間違いなし。2段にするにはさらに積み重ねていきます。1段目よりも直径は小さめに。形が崩れないよう、両面テープで固定するか、外側をビニールテープでぐるーっと一周させて結んで固定します。

ステップ 4:おむつケーキの飾り付け

土台ができたらいよいよ飾り付けです。固定させるために紐やテープバンドを使った場合でも、リボンや布で飾って隠すことができます。

ぬいぐるみやおもちゃをおむつケーキの中に入れると、おむつケーキがとっても賑やかで楽しくなりますよ。もちろんおむつケーキのてっぺんに置くのもいいアイデアです。

飾り付けは贈る側の好みで楽しみながらやりましょう。花やビーズ、モールで作ったデコレーション、など。ベビーシャワーのテーマにあったもの、贈られる側の好きな色で飾ったものなど、色々な工夫やアイデアで、世界に1つだけの素敵なおむつケーキを作ってみましょう。

ステップ5:おむつケーキをラッピング

完成したおむつケーキを持ち運ぶのであれば、形が崩れないようにラッピングすることが大切です。ケーキより大きい紙皿や台の上におむつケーキを置いて、一回り大きなセロファンに入れてリボンで包みましょう。

色んな形のおむつケーキ

おむつケーキの形は丸でないといけないわけではありません。これまでにご紹介した基本的なおむつケーキの他に、色々なデザインやテーマでおむつケーキを作ることができます。

可愛いおむつケーキを作る25個の飾り付けアイデア<H3>

世界にたった1つしかないオリジナルのおむつケーキを作りましょう。可愛いおむつケーキを作る25個の飾り付けアイデアをご紹介します。

  1. カラフルなリボンを使いましょう : リボンはおむつをまとめるのに役立つだけではなく、見た目も豪華にしてくれます。どのような色のパターンがあるのでしょう? • 明るい青と白 — 男の子向けベビーシャワーの定番の色です。 • 明るいピンクと白 — こちらもベビーシャワー定番の色です。女の子向けの色ですね。 • 黄色と明るい青 — 性別に関係なく喜んでもらえますね。 • 濃い青か黒にシルバー — オシャレなセンスのモダンなおむつケーキに。 • ゴールド — ゴールドには多くの色が合いますが、お星様関連をテーマとしたおむつケーキを作る時に使うのもおすすめです。 • パープル — 妖精や神秘的な森のイメージ。 • 緑と茶色 —自然や大地のイメージ。 • 赤、青や黄色 — 一般的な子どもの色。ベビーシャワーのテーマがヒーローやヒロインなら、これらの色がおススメです。

  2. プリントや柄がついたリボンを使いましょう:水玉模様や素敵なカットのリボン、レースリボンやプレゼント用のリボンは、段重ねのおむつケーキを飾り付ける時に役立ちます。まずは幅が広いリボンで結び、次に色や素材が異なる幅が狭いリボンを使うのもおススメです。レースリボンや黄麻布リボンを使ってもいいですね。

  3. より紐などを使う:より紐やツイストコードを使ってオシャレに仕上げるのが最近のトレンドです。緑の紐や造花で飾ると、とても豪華な仕上がりになりますね。

  4. ベビーシャワーのテーマが農園や田園の場合:バッファローチェックの模様でおむつケーキを作りましょう。羊毛の生地でおむつケーキをラッピングしてもいいですね。

  5. 想像力やアイデアいっぱいの土台を作ろう:ベビーシャワーのテーマが自然の場合、薄い丸太を土台にしては?シャワーの色がピンクやゴールドなら、鏡付きのトレーにおむつケーキを置くと全体的にとても見栄えします。段ボール箱を土台に使う場合、おむつケーキに合う色を使ってラッピングをしましょう。

  6. 切り絵や切り紙などを使おう:森林がテーマの場合、妖精、キノコ、フクロウやキツネなどの切り絵を作り、おむつケーキの側面に飾り付けしては?色々なアイデアが出てきますね。赤ちゃんの足を暖かく包むベビーブーティー、哺乳瓶など赤ちゃんに関連する切り紙や切り絵を作ることもできます。小さな飾り杭に切り絵や切り紙をつけたり、リボンやのりを使ってデコレーションしたり。のりがおむつに付かないように気をつけてくださいね。

  7. ボウタイをつけてオシャレに:ボウタイ付きのおめかししたおむつケーキもいいアイデアです。

  8. チュチュつけて可愛らしく:バレリーナやプリンセスがテーマなら、白やピンク、紫のチュールをチュチュのようにして、おむつケーキの土台につけましょう。チュチュで土台を隠すこともできますね。

  9. お花をメインに:妊娠中の大変な時期を頑張っているママにお疲れ様の気持ちを込めて、お花をメインにしたおむつケーキはどうでしょう?可愛らしくて見た目が華やかなおむつケーキです。本物の花でも造花でも、紙で作ったお花でも大丈夫です。フェルトで作ったお花も素敵です。

  10. パーティー用の三角旗をつけて豪華に:おむつケーキの周りを三角旗で飾りましょう。切り絵などを使って、自分で三角旗を作ってもいいですね。

  11. メッセージを添えて:メッセージをおむつケーキに添えてはどうでしょう?習字の得意なお友達がいたら、メッセージを書いてもらいましょう。カラフルなカードにラメの入ったカラーペンでメッセージを書くのは?フィンガーペイントも可愛いですね。メッセージカードができたらつまようじにつけて、メッセージが見えるようにおむつとおむつの間に挟みましょう。

  12. 土台の周りを小さなプレゼントで飾ろう:おしゃぶり、靴下、ブーティー、哺乳瓶などの小さなプレゼントをおむつケーキの土台に置いてみてはどうでしょう?赤ちゃんだけでなく、ママパパへのプレゼントも忘れずに。たくさんつける必要はありませんが、おむつケーキが豪華に見えること間違いなしです。

  13. ぬいぐるみを乗せたおむつケーキ:ゾウさん、ウサギ、クマさんなどのぬいぐるみが乗ったおむつケーキは可愛いですね。色のテーマがあれば、テーマに沿ったぬいぐるみを選びましょう。おむつケーキを青で飾っていれば、茶色のクマさんがいいでしょう。

  14. しわくちゃ紙を使おう:おむつケーキの各段のおむつをしわくちゃ紙でラッピングするのも人気です。おむつケーキの色やテーマに合うしわくちゃ紙を選びましょう。

  15. 黄色いアヒルさんで飾ろう:黄色いアヒルさんを見ると、お風呂に入った時におもちゃとして遊んだことを思い出しますね。沐浴に必要なアイテムと一緒におむつケーキに飾りましょう。

  16. 観葉植物で飾ろう:おむつケーキの飾りは必ずしも赤ちゃんをテーマにしたものでなくてもかまいません。サボテンなどの観葉植物でも大丈夫。ツイスト紐や黄麻布で飾ると素敵です。

  17. ベビーブーティーやベビーシューズで飾り付け:赤ちゃんの足を暖かく包むベビーブーティーやベビーシューズをおむつケーキの真ん中に飾りましょう。オシャレで可愛いこと間違いなし。

  18. ヘリウムガス風船を飾ってみよう:パーティー用品のお店で “Welcome, baby!” 等のメッセージが入ったカラフルで色々な形の風船を探しましょう。おむつの間に風船を挟むと、一層華やかに。

  19. ユニコーンの飾りを:ユニコーンは子どもたちに大人気のキャラクター。可愛い色のユニコーンで飾りましょう。切り絵などでユニコーンを作り、おむつの間に挟みましょう。

  20. 甘いお菓子で飾り付けて:おむつケーキと呼ばれるので、クッキーやキャンディで飾り付けてもいいですね。“Sweet baby ! “などのメッセージ付きで。

  21. 季節に応じた飾り付けを:夏であれば、ひまわりやミツバチの飾りをおむつケーキの飾りとしては?秋にはかぼちゃや落ち葉、冬には雪だるまや雪の形の飾りで。春にはチョウチョやウサギ。花は1年中使える飾りですが、春には特におすすめです。

  22. 子どもの絵本をつけて:子どもの絵本がベビーシャワーのテーマであれば、絵本をおむつケーキに飾りましょう。

  23. 飾りライトでラッピング:お星さまや夜の空がテーマの場合、ボタン電池式の飾りライトで豪華なおむつケーキを作りましょう。ピカピカして目が離せないこと間違いなし。

  24. 双子を妊娠中のママの場合、楽しみを2倍に:双子を妊娠中のママへのおむつケーキは? 小さなおむつケーキを2つ作るか、2つのおもちゃを飾るのがいいでしょう。

  25. シンプルで小さなおむつケーキでも大丈夫:おむつケーキは必ずしも何段も重ねなければいけないわけではありません。例えば、おむつを一袋1つ購入して、てっぺんにぬいぐるみを添えて可愛いリボンで飾り付けるだけでもいいのです。

おわりに

おむつケーキには何の決まりもありません。小さなおむつケーキ、大きなおむつケーキ、豪華なものからシンプルなものまで。アイデア次第で色々なものが作れるおむつケーキ。贈られたママパパの喜ぶ顔を想像しながら、おむつケーキを作りましょう。

本記事の内容について 本記事に掲載されている情報は、信頼のおける医療機関や政府機関からの情報にもとづいたものです。 参考及び参照のリンクにつきましては、以下をご参照ください。また、掲載された内容につきましては十分な注意を致しておりますが、医療従事者などの専門的な意見に取って代わるものではありませんので、ご注意ください。 診断や治療法につきましては、必ず 医療従事者などの専門的な意見を聞いていただきますよう、お願い申し上げます。

あなたの赤ちゃんは 何枚のおむつを使った?

スワイプして赤ちゃんの月齢を選ぶ

赤ちゃんの月齢を選ぶ

  • か月
    240
  • {0} か月か月
    480
  • {0} か月か月
    720
  • {0} か月か月
    960
  • {0} か月か月
    1200
  • {0} か月か月
    1440
  • {0} か月か月
    1620
  • {0} か月か月
    1800
  • {0} か月か月
    1980
  • {0} か月か月
    2160
  • {0} か月か月
    2340
  • {0} か月か月
    2520