胎動いつから

初めておなかの中の赤ちゃんの動きを感じた瞬間、ママにとっては言葉に言い表せない、特別な瞬間ですね。初めての妊娠の時は、胎動をいつから感じるのでしょう。気になることはたくさんありますね。胎動を感じる時期はいつ?胎動カウントは必要なの?赤ちゃんの胎動についてご紹介します。

妊娠中に感じる胎動とは?

胎動を感じる時期には個人差があります。妊娠中期に入った妊娠5~6ヵ月目 あたりに胎動を感じ始めるママが多いようです。

胎動を感じ始める時期はママによって異なります。まだ胎動を感じていないママは、焦ったり心配したりせずに、もう少し我慢しましょう。早いママで妊娠16週目あたりからですが、妊娠22週目あたりから胎動を感じるママが多いようです。すでに妊娠や出産を経験しているママや痩せ気味のママは、少し早く胎動を感じると言う報告もあります。

赤ちゃんはママのおなかの中でどんどん成長していきます。妊娠5~6ヵ月になると、赤ちゃんの筋肉が発達して、骨格もしっかりしてくるので、赤ちゃんは手足をよく動かすようになります。妊娠中期になると、ママは赤ちゃんの胎動を強く感じるようになるでしょう。

妊娠期間が進むにつれて、ママは胎動をさらにはっきりと感じるようになります。妊娠期間中、どのように胎動を感じるのかを詳しくご紹介します。

各週の赤ちゃんの成長や妊娠カレンダー も一緒にチェックしておきましょう。

胎動とはどんな感じ?

胎動はどんな感じなのでしょう?おなかの中で蝶々がバタバタしている感じ、お魚がおなかをつついている感じ、おなかや腸の空気がゴロゴロ鳴っている感じなど、ママによって胎動の感じ方は異なります。

すでに妊娠や出産の経験があるママは、胎動についてよく知っていますね。早ければ、妊娠16週目 ぐらいに胎動に気がつくママもいます。

初めての妊娠したママは、これが胎動だとすぐに判らないかもしれません。妊娠18週目 頃あるいはもう少しあとで胎動だと言うことに気がつくでしょう。これは、初めての妊娠と2回目の妊娠の違い の1つです。

関連する記事

妊娠カレンダー
妊娠中期: 16-27 週

胎動を感じるのはいつ?

胎動の感じ方はママの体形や赤ちゃんの発達状況によって変わります。妊娠中期の終わりに近づくと、おなかの中の赤ちゃんがさらに活発になったことに気がつくはずです。この時期になるとおなかの中でガスがゴロゴロしていたみたいな感覚が、くねくねと動くような感じになります。妊娠時期が進むにつれて胎動はさらに激しくなり、おなかの上からでも赤ちゃんが動いているのが分かるようになります。胎動を痛いと感じることもありますよ。

胎動が激しくなってくると、パパや家族とこの喜びを共有したいと感じるママもいるでしょう。ママのおなかに手を当てて、赤ちゃんの動きを一緒に感じてもらいましょう。

出産が近づくと、赤ちゃんの動きに変化が見られます。胎動が少なくなったとママは感じるかもしれません。本当は赤ちゃんはこれまでと同じように元気に動いているのですが、 赤ちゃんが大きくなってママのおなかの中で動きにくくなることや、、赤ちゃんの頭がママの骨盤に入って、動きが制限されることが理由です。

胎動カウントとは?

この時期になると、お医者さんが胎動をカウントするようにとママに勧めてきます。胎動カウントとは、胎動を10回感じるのに何分かかるかをカウントするものです。

胎動をカウントすることで赤ちゃんが元気か分かるので、 まだ、赤ちゃんの胎動を規則的に感じない頃から勧めるお医者さんもいます。

胎動をカウントする方法は?

お医者さんが胎動をカウントする方法を教えてくれるでしょう。胎動カウントの基本的なポイントをふたつご紹介します。

  • 楽な姿勢で横になるか、座りましょう。この状態で、赤ちゃんが10回動くのにかかった時間をカウントしましょう。10回カウントするのにかかる時間の目安は10~30分程度です。30分以上かかった場合は、同じ日の別の時間にもう一度カウントしてみましょう。もう一度やっても30分以上かかる、いつもと様子が違う時は、お医者さんに連絡しましょう。

  • 1時間に何回動くかを数えましょう。週に3回ほどやってみましょう。3回の結果が同じ、あるいは多ければ、赤ちゃんは元気に育っているでしょう。

赤ちゃんがよく動く時間帯にカウントしましょう。食後や眠る前、ママの気持ちがリラックスしている時に胎動カウントをするのがおススメです。

赤ちゃんが必ずしもいつもよく動くわけではありません。動かないからと言って、何か問題があると言うわけでもありません。赤ちゃんはおなかの中で寝たり、起きたりしています。ただし、胎動が弱くなったり、全く感じられなくなったり、いつもと様子が違うと思ったら、お医者さんに連絡しましょう

よくある質問

ママのおなかの中で赤ちゃんが動くことを胎動と呼びます。胎動を感じる時期には個人差があります。早いママだと妊娠16週目あたりから、多くのママは妊娠22週目あたりから胎動を感じるようになります。

おなかの中で蝶々がバタバタしている感じ、おなかや腸がゴロゴロ鳴っている感じなどママによって感じ方は異なります。

赤ちゃんが活発に動く時、おなかの中でキックやパンチをされたような感じがします。これは全て胎動です。時にリズミカルな動きを感じることがありますが、しゃっくりをしているかもしれません。妊娠中期ぐらいにおなかの中で感じる、小さなポコポコとした動きです。

妊娠中期の終わり頃には激しい胎動を感じることがあります。早いママだと妊娠16週目あたりから、多くのママは妊娠22週目あたりから胎動を感じるようになります。

おわりに

ママは赤ちゃんの胎動についてはもう、バッチリですね。後は、胎動を感じるまで気長に待つだけです。胎動を感じるのは、赤ちゃんが元気に育っていると言う証拠。胎動は日に日に激しくなっていきます。ママが感じているのが胎動なのか分からない時は、お医者さんに相談しましょう。 赤ちゃんの動きをはっきりと感じるようになったら、パパや家族の人たちにおなかの中の赤ちゃんへ声掛けをしてもらったり、ママのおなかに手で触れてもらいましょう。赤ちゃんがおなかを蹴るのを感じるかもしれません。胎動を感じる喜びをパパとも分かち合い、もうすぐパパになると言うことを感じてもらいましょう。 さあ、ママとパパが赤ちゃんを迎える準備はどこまでできているでしょうか?赤ちゃん準備できてる度診断クイズに答えて、ママとパパの準備の進み具合をチェックしましょう。

本記事の内容について
本記事に掲載されている情報は、信頼のおける医療機関や政府機関からの情報にもとづいたものです。 参考及び参照のリンクにつきましては、以下をご参照ください。また、掲載された内容につきましては十分な注意を致しておりますが、医療従事者などの専門的な意見に取って代わるものではありませんので、ご注意ください。 診断や治療法につきましては、必ず 医療従事者などの専門的な意見を聞いていただきますよう、お願い申し上げます。