Skip to main content

「3歳までの子育てに関する意識調査」を実施!ママの関心事とライフスタイルの変化は、子どもが3歳の時が分岐点!4人に3人のママが知らなかった3歳までのスキンケアの落とし穴

「パンパース」が約2,000人のママを対象に実施した意識調査では、なんとママのライフスタイルは子どもが3歳の時に大きく変化することがわかりました。子どもの年齢が上がるとともに変化するママの意識。特に「スキンケア」においてはもっとやっておけば良かった、と後悔しているママがおり、「おむつ選び」がスキンケアの盲点であることが分かりました。

みなさんは「3歳までの肌は成長途上」、「3歳までの肌質が赤ちゃんの一生の肌質に大きく影響する可能性がある」ことを知っていましたか?ママたちに聞いた「3歳までの子育てに関する意識調査」の結果を紹介します。

ダントツ1位で関心の高い「子育て」

「家事」「金銭・家計」「自分磨き」への関心は 子どもの年齢が上がるにつれアップ!

子どもの年齢が上がるにつれ、ママの関心ごとの幅が広がっていくことがわかりました。

ダントツ1位で関心の高い「子育て」

「家事」「金銭・家計」「自分磨き」への関心は 子どもの年齢が上がるにつれアップ!

子どもの年齢が上がるにつれ、ママの関心ごとの幅が広がっていくことがわかりました。

PMP_3yr-escl_LP_More

お母さんのライフスタイルの変化は

3歳が分岐点!

約半数のママは 子どもが3歳の時に「子育てに精神的余裕」 「時間の余裕」「自分の時間が持てる」と実感

子どもが3歳になると、子育てに精神的・時間的な余裕が生まれ、その結果、子育て以外のことにも目を向け、自分の時間も楽しむことができるようになったママのライフスタイルの変化が伺えます。

down-arrow
PMP_3yr3

子どもの年齢があがるほど、

育児の関心ごとは“身体の成長”から

“教育や社会性”へシフト

down-arrow
PMP_3yr-escl_LP_More-detail_graf-page-2

"もっとやっておけば良かったこと"に

「スキンケア」

理由は「大事さをわかっていなかった」、 「時間がなかった」、「余裕がなかった」

「コミュニケーション」、「教育・しつけ」、「授乳・ミルク/食事」は、重点的に気を付けていたにも関わらず、もっとやっておけば良かったと後悔していたことが判明!子どもの年齢があがるにつれ、まだまだこの先も続くミュニケーションや教育に「もっとやっておけば良かった」と振り返るママの気持ちが浮き彫りとなりました。ここで注目すべきは“重点的に気を付けていたこと”で7位だった「スキンケア」が、“もっとやっておけば良かったと思うこと”で4位に浮上。もっとやっておけば良かった理由として「スキンケアの大事さをわかってなかったから」「スキンケアは時間があるときにしかしなかったため」「自分にあまり余裕がなかったため、スキンケアまで手が回らなかった」などと後悔するママの声が寄せられました。

down-arrow
PMP_3yr-escl_LP_More-detail_graf-page-4

子どものスキンケアは、「おむつ選び」

が盲点!

どんな風に子どものスキンケアに気を使っていたのかを聞くと、「洗濯」や「おむつ選び」への気遣いは子どもの年齢とともに低下。「おむつ選び」に至っては、おむつを卒業した子どもを持つママを除外しても、子どもが成長するほど、スキンケアのために「おむつ選び」に気を使わなくなっていくママの傾向が明らかとなりました。

down-arrow
PMP_3yr-escl_LP_More-detail_graf-page

3歳でおむつ選びの基準が変わる!

子どものための機能面重視が転じて3歳では 「価格」重視に!

さらに、おむつ選びで最も重要視していたことを聞くと、0歳から2歳までは「通気性」や「吸水力」が上位を争っていたにも関わらず、3歳になると「価格」にそのトップの座を譲る形となりました。子どもの年齢が上がるとともに、機能面より「価格」を重視しておむつを選んでいるママの実態が明らかとなりました。

down-arrow
PMP_3yr-escl_LP_More-detail_graf-page-6

先輩ママたちから

「知っていれば、もっと手をかけて

やりたかった!」の声

「3歳までの肌質が赤ちゃんの一生の肌質に大きく 影響する」ことを知らなかったお母さんは4人に3人!

赤ちゃんの肌は3歳まで成長途上であることを知っていたかを聞いたところ、半数以上もの人が理解していなかったことがわかりました。さらに、3歳までの肌質が一生の肌質に影響する可能性を知っていたかを聞いたところ、実に4人中3人もの人が理解していなかったことがわかりました。 先輩ママたちからは「3歳までが大事とは、知らなかったので、ぜひ、3年間で、がんばってほしい」、「3歳までの肌質が一生を決めると知っていれば、もう少し手をかけてやりたかったなという気持ちでいっぱい!繊細な赤ちゃんの肌を今後も一緒に守っていきましょう!」、「スキンケアは3歳までが大切なんですって!私は知らなかった!どうぞ赤ちゃんのために長くケアしてあげてください。」「とにかく保湿!」、「おむつはこまめに取り替える」、「おむつ選びが大事!」など、後輩ママたちを応援する多くの声が寄せられました。

down-arrow
PMP_3yr-escl_LP_More-detail_graf-page-7
PMP_3yr-escl_LP_More-detail_graf-page-8

【調査概要】

■調査対象:

満3歳以上5歳未満の子ども(第一子)のいる25~44歳のお母さん2,060名

■調査期間:

2018年5月29日~31日

■調査方法:

インターネット調査

意外にみんな知らなかった 将来の肌=3歳までの肌ケア


おしっこやうんち、汗をキャッチするおむつの中は、1歳や2歳になっても 肌にとってトラブルが起こる原因でいっぱいです。

成長していく肌にとっていちばんのケアは、 肌にやさしいおむつを使い続けてあげること。

パンパースの「肌へのいちばん」シリーズは、 繊細な赤ちゃんの肌を羽毛のようなやわらかさでやさしく包み込みます。

赤ちゃんの一生のために、 ママがいちばん最初にしてあげられる贈り物です。

何よりも守ってあげたい肌だから、 「最高級の肌へのやさしさ」にこだわりました

羽毛のようにふわふわ やわらか

厳選された羽毛のような素材による、パンパース史上最高のやわらかさ。赤ちゃんの繊細な肌をやさしく快適に包みます。

benefit-1

やわらかのびのびベルト

独自に開発されたやわらかのびのびベルトで、どんな動きにも、どんな体勢にも、快適にやさしく肌にフィット。

benefit-2

3つのマジック吸収体

おしっこを分散して即、吸収。通気性を保ちながら最長12時間お肌さらさら。

benefit-3

button
PMP_3yr-escl_LP_More-detail_graf-page-9

button-2

button-3

button-4

button-bleu

製品の購入はこちら

retailer-1
retailer-CTA
retailer-2
retailer-CTA
retailer-3
retailer-CTA
retailer-4
retailer-CTA
retailer-5
retailer-CTA
retailer-6
retailer-CTA
all-retailer-cta

*「幼児期の肌が将来の肌の状態に影響する可能性がある」という意味であり「3歳の肌の状態が一生続く」という意味ではありません。

さらに詳しく おすわり/はいはい期