首 すわり

毎日、成長し心も体も発達していく赤ちゃん。首すわりは、赤ちゃんの成長と発達の中でも最初の大きな節目だと言えるでしょう。赤ちゃんの頭を支えなくてもぐらぐらすることなく、安定するのが「首すわり」。首がすわると抱っこやおんぶがしやすくなって、赤ちゃんとの生活がこれまでより少し楽になりますね。首すわりの時期、首すわりとはどんな状態、首すわりが遅いけど心配、首すわりを促す方法はあるの?ママやパパには疑問がいっぱい。さあ、首すわりについて学びましょう。

赤ちゃんの首すわりとは?どんな状態のことを言うの?

生まれてすぐの赤ちゃんは、頭を自分で支えることができません。でも、成長や発達につれて、ゆっくりと自分で頭の動きをコントロールできるようになっていきます。首すわりが完成しているかどうかの目安は、赤ちゃんが自分で頭を自由に動かせるかどうか。生後3~4ヵ月健診で、あおむけの姿勢から両手でゆっくり引き起こした時に首が後ろや前に倒れない、うつ伏せにした時に首が上げられることなどで、お医者さんは首すわりができているかを判断してくれます。

以下のような姿勢ができていれば、首がすわっている状態だと言えるでしょう。

(1)立て抱きにしたときに、頭がグラグラしない。

(2)赤ちゃんの体の両脇を支えたとき、頭をまっすぐに保てる。

(3)あお向け寝から腕を引いて起こしたとき、頭がたれ下がらない。首が、がくんと後ろに倒れたら、まだ首はすわっていません。

赤ちゃんの首すわりの時期は?

首すわりができる時期は通常、生後3~4ヵ月目とされています。ただ、赤ちゃんの成長や発達のスピードには個人差があります。この時期に赤ちゃんの首すわりができていないからと言って、心配し過ぎないようにしましょう。

赤ちゃんが首すわりをするまで気をつけることは?

赤ちゃんの首がすわるまでは、頭と首が安定するような抱き方を心がけましょう。また、首すわりする前の赤ちゃんをうつぶせで寝かせないように気をつけましょう。首がすわる前の赤ちゃんは首の力が弱く、柔らかい布団の上などでうつぶせ寝をすると、顔が塞がって窒息する危険があります。赤ちゃんが眠る時は決してうつぶせにせず、赤ちゃんから目を離さないようにしましょう。

首すわりが遅いのでは?首すわりを促す方法はあるの?

うつぶせで過ごす時間を増やすことが首すわりに役立つと言われています。赤ちゃんの機嫌のいい時に、うつぶせ遊びをさせてあげましょう。うつぶせ遊びは赤ちゃんの筋力の発達、首すわりや寝返りなどの成長や発達を促します。赤ちゃんがうつぶせになった状態で首を持ち上げる力がつくように、お気に入りのおもちゃを目の前に置いたり、目の前でおもちゃを鳴らしてみましょう。最初のうちはうつぶせにすると泣いてしまうかもしれませんが、次第に慣れてくれるでしょう。また、仰向けに寝ている時とは違い、うつぶせの状態では赤ちゃんの視界に入るものが多くなるので、関心や興味のあるものに手を伸ばすなど、知的好奇心が育ちますよ。うつぶせ遊びをする時は、必ずママやパパが側にいて赤ちゃんに気をつけてください。赤ちゃんの下に敷く敷物は柔らかすぎないように、 顔の周りには柔らかい物を置かないようにしましょう。また、縦抱きにして首を支える時間を増やすことも、首すわりを促す効果があると言われています。ママやパパが赤ちゃんの首が弱いと感じるようなら、一日に数回、赤ちゃんの機嫌のいい時にうつぶせ遊びをしたり、ママやパパと向かい合うようにひざの上に背中を支えて座らせ、頭を支えている手を少しのけて、自分で頭を真ん中で支えるような状況を作ってあげましょう。首すわりの練習としてではなく、運動や遊びの一つとして、赤ちゃんの機嫌がいい時に試してみましょう。

通常、首すわりができる状態になるのは、生後3~4ヶ月頃が目安とされています。でも、これはあくまでも目安にすぎません。赤ちゃんの首すわりが安定していないからと言って、ママやパパはあまり心配しすぎないようにしましょう。赤ちゃんの運動能力の発達を促す方法も書きましたが、このような練習をしなければ赤ちゃんが成長や発達をしないと言うことではありません。ママやパパはストレスにならないよう、赤ちゃんの安全に気をつけながら、たくさんの遊びを通じて、これからの赤ちゃんの成長や発達をサポートしてあげてくださいね。

本記事の内容について
本記事に掲載されている情報は、信頼のおける医療機関や政府機関からの情報にもとづいたものです。 参考及び参照のリンクにつきましては、以下をご参照ください。 また、掲載された内容につきましては十分な注意を致しておりますが、医療従事者などの専門的な意見に取って代わるものではありませんので、ご注意ください。 診断や治療法につきましては、必ず 医療従事者などの専門的な意見を聞いていただきますよう、お願い申し上げます。

Flexible banner