あなたのサポーターたち

  • 医師や助産師さんと信頼関係を

妊娠の確認から出産まで、プレママのサポートをしてくれる医師や助産師さん。適切なケアやアドバイスを与えてくれる頼れる存在ですが、疑問や不満、出産への希望などがあるときは、はっきりと伝えるようにしましょう。まだ早いと思えるようなことでも、スタート時点でよく理解してもらっておけば、今後より充実したサポートが受けられるはず。さあ、出産日カレンダー で出産日を計算し、回りのサポートを受けながら心も体もその日に備えていきましょう。

  • パパは仲間はずれ?

ママと赤ちゃんのつながりに比べ、なんとなく蚊帳(かや)の外にいるような気分になるパパたち。楽しみな半面、ちょっぴりヤキモチを焼いてしまったり、誕生後の生活に漠然と不安を感じてしまうパパだっているかもしれません。 目の前の変化に対していろんな感情を抱くのは、とても自然なこと。パパの不安解消に役立つのは、子どもを持っている男友達、つまりパパ友と話すことです。 しかし、やっぱりこの時期こそお父さんはお母さんをしっかり抱いて、支えてあげることが大切。それが「胎響」となり、おなかの赤ちゃんにも最も望ましいことなのです。

パパもママの体や心の変化そして赤ちゃんの成長過程を妊娠カレンダー  を読んでサポートしてあげてくださいね。

ママとパパと赤ちゃん、3人がしっかりタッグを組んで、がんばっていきましょう!