ベビーの健康、うんちでチェック!

母乳と粉ミルクでうんちは違う?

ベビーは基本的にゆるゆるうんちです。大きな違いはありませんが、どちらかといえば母乳のうんちの方が粉ミルクのうんちよりゆるく、やや黄色っぽいことが多いようです。

hla_newmom_02_i01

健康なうんち

hla_newmom_02_i02
hla_newmom_02_i03
hla_newmom_02_i04
hla_newmom_02_i05
hla_newmom_02_i06
hla_newmom_02_i07
hla_newmom_02_i08
hla_newmom_02_i09
hla_newmom_02_i10
hla_newmom_02_i11
hla_newmom_02_i12
hla_newmom_02_i13
hla_newmom_02_i14
hla_newmom_02_i15

おなかのトラブル~こんなときは病院へ~

下痢のとき ベビーのうんちは健康なときでもゆるめですが、水分量が多い場合は、下痢かもしれません。ベビーが元気であれば、水分を補給しながら様子をみましょう。熱があるときや、ぐったりしているようなときは、すぐに病院へ。下痢のときには特におむつかぶれを起こしやすいので注意が必要です。

便秘のとき 2~3日うんちが出なくても、ベビーが元気でおっぱいもよく飲むようなら心配ありません。気になるときは、おへそのまわりを丸く円を描くように軽くやさしくマッサージして、便意をうながしてあげると良いでしょう。ベビーの体調が悪いときや、おなかが張って吐き出したとき、5日以上うんちが出ないときなどは、病院へ行きましょう。

気になるときは、すぐに受診しましょう

気になるうんちやおしっこが出た時は、うんちやおしっこが付いたオムツを持って病院を受診しましょう。汚れたおむつを持って行くには抵抗があるときは、携帯電話などで撮影した画像でもOKです。


休日夜間にベビーが急病!困ったときの相談ダイヤル

休みの日や夜間など、もしベビーが急に具合が悪くなって判断に困ったら…。
そんなときは、短縮ダイヤル#8000を利用するとよいですよ。 #8000に電話をかけると、地域の小児科医師や看護師が相談に乗ってくれます。「小児救急医療電話相談#8000 」と名付けられたこのサービスは、厚生労働省が実施しているもので、携帯電話からの利用もOKです。
相談時間など詳しくは、こちらのホームページを参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

Flexible banner