赤ちゃんにピッタリのおむつ選び: テープタイプとパンツタイプの違いは?

赤ちゃんが毎日使うおむつ。履き心地がよく、快適で、赤ちゃんのお尻をおむつかぶれからしっかり守ってくれるおむつ選びが大切なことは、親となったママパパはもう判っていますね。色々なシチュエーション、赤ちゃんの発達段階に応じて使って頂けるよう、パンパースは豊富なラインナップのおむつを取り揃えています。

ねんね期のおむつのおススメは? Wモレガードとは?テープタイプとパンツタイプの違いって?判らないことは多いですが、大丈夫です。パンパースが1からご説明します。

パンパースのおむつはどうやって作られているの?

パンパースおむつの特徴と各製品について知ってもらうために、まずはパンパースのおむつがどのように作 られるのかについてご紹介します。パンパースのおむつは全て、赤ちゃんにとって安全で、赤ちゃんの敏感な肌がいつもさらさらかつ快適でいられるような機能を組み込んで作られています。パンパースのおむつを構成する各部分の特徴を以下にまとめました。

  • 表面シート(内側のシート):表面シートはおむつのムレを吸収し、赤ちゃんのお尻をさらさらで快適に保ちます。この部分が赤ちゃんのお尻に直接触れる部分で、高分子吸収材を使用しています。また、刺激の少ないローション成分を含んだ薄い層でできていて、ムレを防いで赤ちゃんの肌を健康に保ちます。

  • 吸収層:おしっこは布のようなポリエステル繊維でできた吸水層を通ります。この繊維は柔らかく水分を素早く吸収し、赤ちゃんの肌から遠ざけます。

  • バックシート(外側のカバー):おむつの外側のカバー部分です。柔らかい布のような繊維で覆われた通気性のある防水シートでできていて、赤ちゃんのベッドや衣類がぬれるのを防ぎます。

  • よく伸びるしっかりギャザー:テープおむつに使われています。柔らかくて柔軟性のあるギャザーで、モレをしっかりと防ぎます。

  • 優れた弾力性:優れた弾力性で赤ちゃんのお尻やお腹にぴったりフィット。アレルギーの原因とならない最高級の素材を使用しています。

赤ちゃんにおススメのおむつは?

パンパースのおむつは、赤ちゃんや幼児の年齢、成長に合った動きや使う状況に合わせ、柔らかくて通気性のある素材でできています。

例えば、ねんね期の赤ちゃん には薄くてもモレにくい、抜群の吸収力のおむつ。月齢の低い赤ちゃんのゆるゆるうんちもしっかり吸収して、肌への刺激を軽減します。一方、1歳以上の赤ちゃんには、大きくなっておしっこの量が増えても大丈夫なように、パンパースだけの最新技術で薄くてモレにくく、動きやすい仕様になっています。

赤ちゃんや子どもの成長に合わせたおむつ選びはとても大切です。パンパースの各製品情報 を参考にしてくださいね。

最高級のパンパースおむつ

新生児用おむつ

パンパースさらさらケア テープ

パンパースさらさらケアテープは4サイズ。赤ちゃんの成長に合わせてお選びいただけます。 Wモレガード:1秒吸収シートと2倍のびのびフィットテープで Wモレガード!モレ0へ! 秒吸収シート:スポンジのように即吸収、 お肌もさらさら! モレ0へ! *平均尿量に基づく(P&G調べ) 2回のおしっこを想定 倍のびのびフィットテープ:動くたびに最大2倍*伸びるからぴったりフィット。背中のスキマも安心。 *伸ばす前との比較 10年以上も病産院に選ばれてNo.1*:*当社調査(パンパースシリーズの新生児用使用率データ) お肌にやさしい、最高級のふわふわ素材! 最長12時間、お肌さらさら ぴったり足回りギャザー 成長に合わせて4つのサイズを用意しています。

パンパース® のはじめての肌へのいちばん

パンパース® のはじめての肌へのいちばん

最高級の素材で作りました*病産院に選ばれてNo.1 パンパースは10年以上全国の病産院に選ばれてNo.1 厳選された最高級の素材で作りました:パンパース® のはじめての肌へのいちばんシリーズがリニューアル。ふわふわ素材を1枚追加して、ふかふかさをアップ。 うまれたての肌にやさしく、摩擦を軽減 お肌にやさしい:何より守ってあげたい肌だから。「肌へのやさしさ」にこだわりました。 シルキーソフトシート:厳選されたやわらかな素材。 増量した吸収体と供にお子さまの肌はいつもサラサラ、やさしく守ります。Sサイズは8倍、Mサイズは10倍吸収力アップを実現! 無配合のやさしさ:お子さまの繊細な肌のために 香料・パラベン・ラテックス無配合。 おむつかぶれから守ります:表面シートにローション配合。シアバター入り。 360°雲ごこち通気システム:10,000個の通気孔で新鮮な空気を通し続け、ムレを防いでお肌快適。 ゆるうんちモレガード:独自の3D穴あきメッシュシートで、ゆるうんちも吸収しモレ防止! シンプルで飽きのこないデザイン:かわいいキャラクターたちでママと赤ちゃんの会話のきっかけを作ります。

「肌へのやさしさ」にこだわった最高級の素材で作ったおむつです。厳選された柔らかな素材、増量した吸収体とシルキーソフトシートが肌をサラサラの状態に保ち、優しく守ります。

さらさらケア パンツ

さらさらケア パンツ

発達段階に合わせたモレ防止機能を採用! 赤ちゃんの発達に合わせてぴったりの製品をお選びいただけます

サイズ別機能一覧

New!3倍ワイドギャザー 足の付け根までカバーして、最大12時間横モレ0へ!

パンツ パンパース® 肌へのいちばん

パンツ パンパース® 肌へのいちばん

最高級の素材で作った、極上の肌心地のおむつです。細い繊維の層と太い繊維の層の両方の組み合わせた「ダブルレイヤー構造」の採用で、なめらかさとふかふかさの両方を実現。 うまれたての肌にやさしく、摩擦を軽減*

シルキーソフトシート パンツタイムでは全タイプで吸収体を増量。シルキーシートが水分を分散させて、即吸収。お肌はさらさらの状態でお子さまの肌をやさしく守ります。

無配合のやさしさ お子さまの繊細の肌のために 香料・パラベン・ラテックス無配合。

おむつかぶれから守ります トップシートにローション配合。シアバター入り。

360°雲ごこち通気システム 10,000個の通気孔で新鮮な空気を通し続け、ムレを防いでお肌快適。

360°モレ防止システム 「背中モレキャッチャー」の新採用でゆるうんちやおしっこをせき止めます。元気に動いても、モレ0を実現!

シンプルで飽きのこないデザイン かわいいキャラクターたちでママと赤ちゃんの会話のきっかけを作ります。

パンツ 超吸収スリムパンツ

パンツ 超吸収スリムパンツ

たっぷり吸ってもスリムフィット薄いのに驚きの吸収力!

おしっこ、ゆるうんちも吸収。最長12時間お肌さらさら! 全6種類のデザイン おむつ替えを楽しく!(各サイズ2種類ずつ) もこもこしにくい!服を着ていても、すっきりスリムで快適 モレ0へ!元気に動いても、最大12時間、360°モレ防止 シルキーソフトシート:お子様の肌をやさしく守ります 香料・パラベン・ラテックス無配合:お子さまの繊細な肌のために 香料・パラベン・ラテックス無配合。 360°雲ごこち通気システム:10,000個の通気孔で新鮮な空気を通し続け、ムレを防いでお肌快適。 摩擦軽減素材*:*'肌へのいちばん'以外の当社製品比

パンツ パンパース おやすみパンツ

パンツ パンパース おやすみパンツ

ふとんモレ0へ! 夜のおむつモレは昼の10倍!* だから、パンパースおやすみパンツ、新登場。 *P&G調べ、Lサイズ

360°モレガード 独自のフィット技術で、寝返り時の足モレも背中モレも防止。 130%の吸収力*2 パンパース史上最高の吸収力で、一晩中のおしっこ3回分までも吸収。*2「パンパース さらさらケア パンツ」の各サイズとの比較 お肌にやさしい 何より守ってあげたい肌だから。「肌へのやさしさ」にこだわりました。

独自!さらさら風通しライン 吸収すると空気の通り道を形成。 ムレを抑え、お肌ずっとさらさら。 ふわふわやわらか最高級の素材 ずっと快適! 使用後は簡単にポイ!後処理簡単なテープ付き:テープが付いている方が後ろです。

パンツ パンパース® 卒業パンツ

パンツ パンパース® 卒業パンツ

トイレトレーニング 赤ちゃんのおむつ卒業をサポートします

すぐぬれた感じがする吸収体:おしっこに自分できづく、きっかけをつくります。 モレ防止ギャザー:パンパースの吸収力と、モレ防止ギャザーで、もちろんモレ安心! 約2回分の吸収力:吸収力は、安心のおしっこ約2回分。万が一、失敗しても大丈夫。 通気性:赤ちゃんのおしりをムレから守ります さらさら風通しライン:おしっこを吸収すると、「さらさら風通しライン」を形成。お肌に空気を届けつづけて、一晩中お肌さらさら。 工夫されたデザイン:動きやすく、イラストもかわいい 後処理簡単なテープ付き:テープが付いている方がうしろです。 しまじろうのデザイン:トイレトレーニングのやる気アップにつながるしまじろうデザイン。

パンツ パンパース MAX吸収力パンツ

パンツ パンパース MAX吸収力パンツ

さらさらケア内で1番の吸収力!

MAX吸収力! いっぱい遊んでも安心。モレ0へ! *さらさらケア内吸収力比較、夜用除く NEW! 1秒吸収*シート 細かい穴のあいたメッシュシートが急なおしっこもスポンジのように即吸収、 お肌さらさら。 *平均尿量に基づく(P&G調べ)2回分のおしっこを想定 穴あき通期カバーでムレ0へ! おむつの外側のシートに通気孔を採用。おむつの中のムレを外に逃がすから、より元気に動きまわれるようになった赤ちゃんでもお肌さらさら。

テープタイプとパンツタイプの違いは?

テープタイプとパンツタイプには価格、対象となる月齢、サイズなどの違いがありますが、一番の違いは形状です。成長に合わせてテープタイプからパンツタイプへと切り替えていくのが一般的です。テープタイプだと、赤ちゃんを寝かせたままでおむつ交換をすることができます。首や腰が座る前の赤ちゃんの手足をあまり動かさないで、履かせることができます。テープタイプは生まれてから、ハイハイ・たっちする頃くらいまで使用することができます。脚をバタつかせるようになり、ハイハイやたっちもできるようになっておむつ替えが大変…となったら立ったままでズボンを履くように履かせることのできる、パンツタイプの方が便利です。

しかし、これはあくまでも目安です。ハイハイはまだしないけど、よく動くし寝返りが多い場合、パンツタイプを試してみるのもオススメです。ズボンを履くように簡単におむつ替えができますし、たくさん動く赤ちゃんでも簡単におむつを履かすことができますね。

テープタイプとパンツタイプの違いは

パンパースのおむつの特徴は?

各製品の情報をさらに知りたい場合は、製品名をクリックください。製品サイトへナビゲートします。

最長12時間、お肌さらさら

ふわふわ柔らか最高級の素材の吸収体を使用しました。お肌はずっとさらさらで快適なまま。「3つのマジック吸収体」で、分散して即吸収。通気性を保ちながら最高12時間お肌さらさら。

おしっこお知らせライン

便利なおしっこお知らせラインがついています。湿度の高い条件では使用前でも色が変わることがありますが、青色がおしっこを知らせるサインです。また、ぬれた状態で長時間経過すると、おしっこお知らせラインの色が吸収体に広がり、ラインが薄くみえることがあります。いずれの場合も、品質には問題ありません。日光の影響でおしっこお知らせラインの色が変わりにくくなることがありますので、直射日光の当たらないところに保管してください。

赤ちゃんの体型に合いやすいS字カーブ型

おへそ部分をカット。パンパース独自技術の「S字カーブ」で、赤ちゃんのぽっこりお腹にやさしくフィットします。元気な赤ちゃんの動きにも対応するため、ズレを気にせず遊びに集中できるので、親子で安心して過ごせます。

360°のびのびフィット

赤ちゃんのどんな動きや体勢にも、快適にやさしくお肌にぴったりフィット。成長に合った動きや使う状況に合わせて、柔らかくて通気性のある素材を使い、モレを防止します。

360度モレガード技術

独自のフィット技術で、寝返り時の脚モレも背中モレも防止します。

  • 足や背中などからのモレを360°ガード

  • 外れにくいしっかりテープ

  • 3倍ワイドギャザー採用

ピッタリ足回りギャザー採用

3倍ワイドギャザーが脚の付け根までカバーして、横モレ0へ!

おむつ交換が楽チンに!

よく伸びる素材のウェストバンドでおむつ交換がより簡単に。赤ちゃんがおむつ交換を嫌がっても怖いものなしです!側面を裂いて外すだけ。

キャラクターデザイン付き

可愛いしまじろうがおむつに印刷されています。赤ちゃんが喜ぶこと、間違いなし。おむつのしまじろうの絵柄は、赤ちゃんの発達に合わせて成長していきます。絵柄は豊富なラインナップなのでパッケージをあけるのが楽しくなりますね。

後処理が簡単!

パンパースのパンツは簡単に処理できます。汚れた部分を内側にして丸めてテープで止めてください。

プレミアムコットン

選び抜かれた、上質なオーガニック・バージンコットンを使用しています。外側シートには、厳しい基準で選定されるオーガニックコットンの中でも、再利用されていないバージンコットンだけを配合。

関連する記事

赤ちゃんのお世話
おむつ交換の方法を知っていきましょう

ピッタリサイズのおむつを選びましょう

赤ちゃんのお尻がいつもさらさらで快適に保ち、また、おむつモレを防ぐ ためにも、ピッタリサイズのおむつ選びはとても大切です。

赤ちゃんが生まれてくるまで、どのサイズのオムツが赤ちゃんにぴったりなのかわからないですよね。病院に持参する新生児用おむつは少しで十分です。

出産・入院バッグ にはおむつを何枚入れたらいいの?新生児は1日に10~12枚ほどのおむつを必要としますが、数週間後には6~8枚に減ってきます。

新生児の成長は早いです。数週後には、一番小さなサイズのおむつは使えなくなりますよ。 赤ちゃんにピッタリのおむつサイズが判らない。おむつのサイズアップの目安は?パンパースの月齢別おむつサイズの目安 を参考にしてみましょう。

よくある質問

どのおむつを選ぶかは、赤ちゃんの成長によっても変わってきます。おむつ選びに役立つアドバイスをまとめました。

  • 新生児には、厳選した素材のお肌に優しい表面シートとおへそに優しい形のテープタイプのおむつがおススメです。
  • よく動く赤ちゃんには、さらさらケアパンツがおススメです
  • パンパースのおやすみパンツは12時間の360℃のモレガード。独自のフィット技術で、寝返り時の足モレも背中モレも防止。

おわりに

最初に赤ちゃんのおむつを選ぶ時、何もわからないと不安になりますよね。どのパンパース製品を選んだらいいのか、今回の記事がママパパのお役に立ったでしょうか。

赤ちゃんが使うおむつは、赤ちゃんの成長に合わせて変わっていきます。ピッタリサイズのおむつで、赤ちゃんはいつもニコニコ、お尻はいつもさらさらです。

本記事の内容について 本記事に掲載されている情報は、信頼のおける医療機関や政府機関からの情報にもとづいたものです。 参考及び参照のリンクにつきましては、以下をご参照ください。また、掲載された内容につきましては十分な注意を致しておりますが、医療従事者などの専門的な意見に取って代わるものではありませんので、ご注意ください。 診断や治療法につきましては、必ず 医療従事者などの専門的な意見を聞いていただきますよう、お願い申し上げます。

あなたの赤ちゃんは 何枚のおむつを使った?

スワイプして赤ちゃんの月齢を選ぶ

赤ちゃんの月齢を選ぶ

  • か月
    240
  • {0} か月か月
    480
  • {0} か月か月
    720
  • {0} か月か月
    960
  • {0} か月か月
    1200
  • {0} か月か月
    1440
  • {0} か月か月
    1620
  • {0} か月か月
    1800
  • {0} か月か月
    1980
  • {0} か月か月
    2160
  • {0} か月か月
    2340
  • {0} か月か月
    2520